2018年5月23日

切ない会見

昨日放送された、日本大学選手の会見。途中から見始めたんですが、切ないですねぇ... 勿論、彼がおかしたプレーは許されないものではあるけれど、真摯に自分の弱さやミスを認めて謝罪している姿は、あぁこの選手は単に運動能力だけの人じゃ無いなという印象を受けました。弁護士さんからの指導も合ったのかもしれないけれど、監督やコーチからの指示があったことは認めたけれど、あくまで自分の謝罪と当時の事実証言に徹していた姿は好感が持てました。最も、メディアは日大側の責任を追及したいからだろうけど、執拗に監督・コーチからの指示に関しての質問が集中していたけれど。

TL上では、アサヒビールのヘッドコーチも務める、キャスターの有馬氏の質問が話題になっていて、プレー終了のホイッスルがなっていたことを分かっていたかという質問に、分かっていたという回答を聞いて暫く沈黙があったんですが、あのやり取りは有る程度フットボールを知っているものからしたら切ないですよねぇ。まぁ「未必の故意」だったのかどうかと言う事なんだろうけど、そこはスポーツマンとしての矜持が優って欲しかったんでしょうね、有馬氏としては。

今後もフットボールを続けるかという点に関しては、やる権利も無いしやるつもりも無いと言う回答でしたが、個人的には気持ちの整理が付いて落ち着いたら、何処かのチームでプレーして欲しいなぁ。で、会見でも言っていたような、楽しかった高校生時代の様な思いとともに、最後は選手引退をして欲しい。そして、出来ればちゃんと選手のことが分かる指導者になってくれたならば、今回の事件に関しても誰もが許してくれるんじゃないだろうか。年齢的に、これから別の大学チームに入ってと言うのは難しいだろうから、Xリーグの何処かのチームで活躍してくれないだろうか。確か、大学卒業でない例えば高卒生なら、二十歳以上なら所属できるはずだったと思うけれど。やはり、フィールドでの問題はフィールドで償うべきだし、本人としてもこんな気持ちのまま競技引退することは本意では無いだろうし。

会見の冒頭、椅子から立ちあがって深々とお辞儀をしたんですが、その立ったときの迫力に圧倒されました。スーツの上からもはっきりと体格の良さは分かるし、何て言うか選手としてのオーラみたいなものも合ったし、やはりU-19の日本代表に選ばれるだけのことはあると分かりました。まだ当分は本人の気持ちの整理も付かないだろうけど、そう言う痛みを知っている選手は、他の選手のお手本にもなるだろうし、それ以上に指導者としての重要な資質でもあると思うわけで、そう言う意味では特に社会人チームは広く門戸を開けていて欲しい気がしますね。本人の気持ちの整理には時間が掛かるだろうけど、個人的にはいつか彼のプレーをまた見てみたい気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿