2018年3月30日

楽天携帯会社

第四の携帯会社を目指す楽天が、その内容を発表。大手三社の七割位になる月額四千円でのサービス手強を目指すという事で、かなりハードルは高そう。最後発のキャリアーとしては、それなりにインパクトのある内容にしないと利用者はついてくれないわけで、その中でも一番のメリットは高額な利用料金。でも、これからネットワークを作る楽天の料金が四千円で、キャリアーのネットワークを利用してMNVOが二千円前後という今の料金体系に、かつ多分ネットワークの安定性回線品質を考えてもMVNOの方が有利じゃ無いだろうか。

勿論、これを聞いて大手(特にdocomo)が、今の料金よりもさらにお得な料金を出してくれたら、現行ユーザーとしてはホクホクなわけですが、先ずは楽天の動向を様子見という所でしょうね。先日も、そろそろ使い出して三年になるAndroid (docomo回線)の更新と、バッテリーがへたってきたiPhone6(IIJmio)の更新を色々検討していて、MVNOのiPhoneをdocomoに戻して、データシェアとかやったらどの程度有利か四散してみたんですが、やはりMVNOの方がお得。それこそ、家族利用で4人とか5人とかで利用するなら、それなりのコストに落ち着くんですが、一人で2台程度ではメリットを感じない。今のところ、FeliCaサービスの関係で、Androidから抜けられない(iPhoneがまだ一部サービスをサポートしていない)から、どうしてもメインとなる一台はdocomo契約が必要なんですが、二台目以降はデータ通信が出来れば基本問題無し。5月にLAXに行く予定をしていて、出来たらその時までにSIMフリーで米国向きの端末を揃えたいわけで、となるとiPhone6をiPhone8(SIMフリー機)当たりに更新するのが一番いいのかなと思うんですけどね。iPhone6も、使い出してそろそろ3年近くになるから、そういう意味では交換時期なんだけど。

会社の社員割引で、某メーカーのスマホが安く購入出来るんですが、値段調べたらAmazonの方が安い(苦笑)。しかも、サポートバンドを見てみると、日本向けモデルなのかアメリカ向けのバンドが一部無いみたいで、それじゃぁSIMフリー機なのに意味ないじゃんと小一時間。ただ、そうなるとFeliCaのAndroid(現在はXperia)、iTunesとデータ通信のiPhone6、そして海外用のSIMフリー機と、3台も並べるのも芸が無いし。やはり一番良いのは、iPhone6をSIMフリーのiPhone8当たりに更新することなんですよねぇ... うーん、この週末、Apple Storeによってみようかと、一寸心が動いています。あれ、楽天とは全然違う話になってしまった...

0 件のコメント:

コメントを投稿