2018年3月9日

軽率な言葉

昨日お昼過ぎに馴染みの床屋へ行って髪を切っていたんですが、たまたまその時にCX系のチャンネルに合わせてあって、お昼の情報番組をやっていました。で、12:00からのバイキングから14:00からのグッディへの繋ぎで、MCの坂上忍氏と安藤優子氏が、まぁ掛け合いというか雑談みたいな事を画面上でやっていたんですが、その時に「何々はパワハラですよ」「いゃ、そっちの方がパワハラでは」と、パワハラをネタにギャグとか笑いを取るというレベルでは無かったけれど、でも冗談のような使い方をしているのが気になりました。

まだ真偽は不明ながらも、女子レスリングの栄コーチと伊調選手の間の「パワハラ問題」が大きくなっていて、しかも内容程度は不明だけれど、その火中の栄コーチがマスコミなどからのプレッシャーで心神耗弱状態になっているからと所属大学から要求が出るような状態になっているわけで、それに対して余りに配慮が無いのでは無いかと怒りに近い感情を思わず感じてしまいました。

仮に今言われているような、栄コーチから伊調選手へのパワハラ行為があったとしても、それをこう言う形で軽率に取り上げる事って、栄氏への批判にもならないし、逆に伊調選手に対しての侮辱にもなる気がするんですけどね。まぁ、言ってみれば彼らにしてみれば、今回の騒動はあくまでニュースや話題の一つであって、本当にそういう問題を批評しようとか何か提案をしようとか言う気持ちはほとんど無いんでしょうね。仮にそういう気持ちや考えがあれば、その考えを持っている人が即座に「それは駄目ですよ」と否定して停止するはずだし。

まぁ、お昼の情報番組なんてそんな程度と思えば良いのかもしれないけれど、でも昔よりは衰退したと言われてもそれなりにまだまだ影響力が大きいテレビの番組で、ああやって軽率に言葉が扱われるのって、やはり問題だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿