成田空港の一タミ、二タミを7月から改修が始まるという記事。「おぉ、一タミが綺麗になるのか」と思ったら、一タミの北側の改修なんですね。スタアラが集まって居る南ウイング側は、結構綺麗になっていたからなぁ。
記事に寄れば、一タミ北ウイングは1999年以来の改修だし、二タミの制限エリアは1992年の供用開始以来の改修という事で、かなり老朽化しているんですね。私も、時々成田利用するときで時間が一寸有るときには北ウイング側に出たことがありますが、正直「暗い」。成田開港当初は、今の一タミ北ウイングしかなかったので、何度か利用したことがあるけれど、南ウイングが出来て、そちらにANAを初めとしたスタアラ組が集約されてからは、同じ一タミでも殆ど観ることはありませんでした。
でも、北ウイングのメインキャリアであるデルタは、羽田移行か、中国シフトをしている最中で、北ウイングを改修してもメリットがあるんだろうか。まぁ、それでつなぎ止めるという話もあるんだろうけど、喜ぶのは大韓航空だけかも(待て)。
ちょっと意外だったのは、二タミの改修が1992年以来ということ。よくJALが我慢していたなと言う気もしないでもない。一度破綻しなければ、もっと早く改修したのかもしれませんが。二タミとしては、サテライトが出来て以来の大改修なんだろうなぁ。実は、二タミは利用したことは勿論、見学に行ったことも無いので、一度くらいは見てみたいと思っているのだけれど(笑)。
成田は、計画されているC滑走路が出来ると、ますますゲート不足も進むだろうし、さらなるターミナル拡張が必要になるだろうけど、そんな余地はあるんだろうか。残されているのは、一タミの5サテ当たりを二タミ方向に拡張するくらいだと思うけれど。そう言えば、沖止めエリアに搭乗専用のターミナルを作る話があったけれど、出来ればサテライトを増設して利便性を進めて欲しいなぁ。元々の横風用滑走路の用地を利用して、一タミサテライトを作ってくれないだろうか。で、地下に高速の動く道か地上にモノレールでも設置して。二タミみたいな感じのターミナルが出来れば良いのだけれど。幾ら機内に出入りするときはボーディングブリッジを使うと言っても、バス移動だと大変そうだしなぁ。
2020年から改修されたターミナルの供用開始となるようですが、一寸楽しみかも。使うかどうかは不明ですが(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿