2018年1月27日

雪で遅延

久しぶりに「金曜日の新幹線シリーズ」。今週は、週初めに大雪の天候となり都内も混乱しましたが、その後も日本海側とか名古屋地区では雪の天候が続き、金曜日の前日木曜日の夜から「明日は、米原あたりが危なそうだなぁ」という予感はしていました。それでもいつも通りに自宅を出て駅に向かうと、名古屋地区の雪で徐行運転をしており、朝から上りの新幹線が10~20分遅れているらしい。私が駅に到着したのは07:30頃でしたが、07:19発の東京行きがまだホームに停車して、後続ののぞみ号等の通過待ちをしている状態。その7:19発の上りひかり号が浜松駅を出発したのは15分遅れくらいだったかな。この時は10~15分遅れくらいで、上りは運行していたみたい。

一方で下りの新幹線は定刻通りに到着・発車して居るみたいで、これは多分まだ東京駅や操車場に入っている車両が出発指定からだと思うんですよね。この後は、新大阪方面から東京駅に到着した車両が折り返して下り車両になるので、徐々に遅延していくんでしょうね。

で、自分が乗車する予定の07:51発のひかり504号は、07:50分頃にアナウンスが有りこの時点で20分遅れとの事。しかし、次にアナウンスが入ると25分になり30分になりと段々と遅延が大きくなります。実は、このひかり号の前にこだま号が一本有るんですが、こちらは10分遅れくらいで出発。多分、各駅停車で途中調整が利くからなんだろうけど、東京駅にはその後のひかり号よりも先に到着すると言う事なので、どうもひかり号利用予定の人が多く流れたようです。で、JR Cyberstationでは、車両毎に今どこ(駅間)を走っているか分かるんですが、08:30過ぎにそれまでの「三河安城-豊橋間走行中」が「豊橋-浜松間走行中」に変わったところでホームに向かいました。

ホーム上はいつも以上に乗車待ちの人で一杯。特に自由席車両の1~5号車付近は、年末年始の帰省ラッシュ時位の様子。「こりゃ、車内も混雑しているだろうなぁ」と思いつつ、やっと08:40頃にひかり号が入線してきました。車内に入ると、指定席車両だからか思いのほか空いています。私の横も空席。でも「まぁ、静岡でどっと乗車してくるんだろう」と覚悟をしていました。静岡駅に到着すると、どっと人が降りてどっと人が乗り込んできたんですが、幸いなことに私の横の席は空席のまま。冬の移動は、カバンだけでなくアウターも有り、さらにこの日は朝から氷点下の冷え込みだったので重装備で来たので助かりました。結局新横浜には、50分遅れくらいで到着。朝一のミーティングには間に合いそうもなかったので車内から「遅れる」とメールをしておきましたが、後でもっと遅く行ってサボれば良かったかなと(マテ)。

帰りの新幹線もこの遅れが続くことを予想して、いつもよりも1時間速い列車をバックアップで押さえておきました。夕方会社で下りの運航状況を確認したときには、下りの東京-名古屋間は定刻通りという表示でしたが、いゃいゃそんなことはないだろうと、いつもより1時間早いひかり号に乗るために少し早めに退社。で、新横浜駅に到着すると5分遅れくらいで下りも運航していました。まぁ、5分位ならそんなに影響なかったけれど、困ったのはホームの寒さ。一層冷え込みが厳しくなったようで、まさに「骨身に染みる寒さ」。遅れてなかなか到着しない新幹線を待つのが一番辛かったかも。

自分は、それでも一週間に一度の通勤だからまだ良いけれど、今週の大雪の中毎日通勤する人は大変だっただろうなぁ。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿