2018年1月2日

リセットの日

新年二日目の朝、UA/ANAやSPG/Hilton等のアカウントを先ず確認すると、全てUS時間の1月1日でリセットされていて、「0」が並ぶ状態に。まぁ、毎年の事ですけれど、正直「機能まであれだけマイルやステイが記録されていたのに orz」という気持ちになる事は確か(笑)。実はそれぞれのアカウントを開く前にメールチェックをしたところ、HiltonからDMが届いていて、何だろうと思ったら「HHORNORS入会10年目、ありがとうございます。」というメールでした。アカウントを調べてみたら、確かに2007年1月に入会している。2007年から、一念発起してマイル修行も兼ねた海外旅行へ頻繁に行くようになったので、その時に海外で手広く点敗しているHHORNORSに入会したんだよなぁと思い出しました。

そのHiltonの履歴に寄れば、「10年間、63日宿泊、24ホテル利用、4ホテルブランド利用、5ヶ国で利用」となっている。実はHilton系に熱心に宿泊し出したのは、2013年1月にHHORNORS Hilton VISA Platinum Cardを使い出してからで、この時から年間10滞在以上するルーティンが始まったわけですね。5年間利用して、年間10滞在以上利用しているから、63日の宿泊の殆どはここ5年間のものという事だなぁ。ちょっと以外だったのは、24ホテルも利用していたことで、国内だと、ヒルトン東京、コンラッド東京、ヒルトンお台場、ヒルトン成田、ヒルトン名古屋、ヒルトン大阪、ダブルツリー那覇、ダブルツリー首里城の8ホテルかな。後メジャーなところでは、ハワイ、サンフランシスコ、シカゴ、ボストン、ニューヨークのヒルトンとニューヨークはミレニアムもあったなぁ。ミレニアムはソウルも利用したことがありますね。後はハワイとかでのダブルツリー系とかかな。そう考えると、そこそこあちこち利用しているのも納得。SPG系で同じ事をカウントしたらどうなるんだろうか。

年末にも一寸書きましたが、AMC Diamondの2018年1Qの予定は着々と埋まり始めていて、そろそろ2Qの予定を入れ始めるわけですが、UA MP 1Kの予定がなかなか進まない。UAで考えているのは、UAもどんどんPolarisに変更し始めていて、UAでのGlobalFirstの機材が消えていくので、今のうちにGPUを使って思い出作りをしようかと思っていること。PQMが3倍になるCクラスなら、ほぼ確実にアップグレードされるだろうから、その分のコストと、PQM 2倍のそれ以外のクラスで同じくらいのPQM獲得する場合のコストの比較にはなるんですけれど。別にUAのGlobalFirstが凄く良いというわけでは無いけれど、久しぶりに乗ってみたい気もしますしね。

AMCに関しては、今年も国内線修行(HND-OKA)中心なのは変わりないけれど、多少コストアップしても別の行き先も搦め手少し楽しめるフライトにしたい。それと、可能ならば毎月何処かに行く予定を入れて、外に出たいなぁと言うなんとも大胆な予定も。その為には、まずは2月、3月を何とかしないといけないけれど、これがなかなか埋まらないというか、もう出遅れた感があるくらい。さてどうしようかと思案中です。

リセットされて今日から再び始まる2018年のFFP/FSP。2018/1Qの予定では、AMC Diamondは今のところ約34,000PP、UA MP 1Kは約5,000PQMの予約済み。SPGの予約は今のところ8滞在、HHORNORSは2滞在分予約済み。FSPのステイカウントは結構最後にどうにでも調整出来るので、優先順位としてはFFPの方。そういう意味では、AMCを先ず優先して先に積み上げていくか、UA MPも有る程度PQMを確保していくのか、悩むところです。まぁ、それで今年も一年が始まるという感じを一番受けるわけですが(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿