2017年10月23日

台風との競争

この週末、土曜日に試合が有り、その終了が夕方と言うよりは夜になると予想されていたので、そのまま都内に一泊。翌日曜日にゆっくり浜松に戻る予定でした。ところが予想しなかった台風21号の襲来で、土曜日の天気も雨だし、翌日日曜日も朝から結構激しい雨に都内は見舞われて、かなり予定をどうしようか悩みました。夕方浜松で用事があったので、それに合わせて新幹線こだま号のグリーン席を早割で予約していたので、出来ればそれでゆっくりと戻りたい。ただ、朝のうちから雨の影響で都内の私鉄JRのダイヤが乱れていて、災害に強い新幹線と言えども安心出来ない。特に新幹線の場合、途中横断する大井川とか天竜川の上流に大雨が降って水位が上がると、それで運航停止とかになりますから、なかなか天気予報だけでも判断が難しい。

で、朝から天気予報を見て、それでも念のために少し早めに東京駅に出ることにしました。東京駅に移動する山手線に乗車したところ、車内はガラガラ。「あぁ、やっぱりみんな外出は控えているんだ」と納得。この頃には、外はかなり激しい雨模様でしたから。所が東京駅に到着したら、駅構内は凄い混雑。大丸の入口前にも、いつも長い行列が出来ているクッキーだったかの列はいつものままだし、こんな天気だけれど大きなスーツケースを引いたり押したりしている人達が沢山。で、予約したこだま号よりも一つ早いひかり号で戻ろうかとも思ったんですが、どうも取りあえず遅延は発生しておらず、今のところ何とかなりそうだったので、そのまま予定通りこだま号でゆっくり浜松に戻りました。所が東京駅を出て、品川を出て、新横浜に向かう途中で凄い雨嵐になり、さらに小田原から新富士当たりでも激しい雨嵐状態。「をぃをぃ、こりゃ浜松はどうなっている」と思いつつ戻ると、天竜川を渡る前から西の空が明るく日がさしているのが見えて拍子抜けしました。後で聞いたら、浜松は雨も降らなかったらしい。それでも、外に出たら凄い突風で、丁度小雨も降ってきたので傘を出したら、思わず持って行かれそうになったくらいでしたから。

結局私が乗車した頃の新幹線は問題無く予定通りに運航されていて、浜松駅の改札前に看板が出ていたので「遅延かな」と思ってみたら「新幹線は定刻通り運行しています」と書かれていて一寸笑ってしまいました。この頃には東海道線などに大きな影響が出ていたので、新幹線に対しての問合せも多かったんでしょうね。でも、私が到着した後には新幹線にも影響が出始めていたので、もし予定がもう少し遅いものだったらトラブルに遭遇していたかも。

昨晩は、丁度台風が御前崎当たりに上陸した深夜2時とか3時ころに、緊急避難メールが何度もスマホをならして目が覚めてしまい、今朝は寝不足です。まだ風は少し強いものの、青空が広がる台風一過の晴天。しかし、家の周りは葦簀がバラバラになったり、ものが飛んできたりと大変。今週は後片付けと補修で潰れそう...

0 件のコメント:

コメントを投稿