2017年10月13日

キングジムの「トレネ」

カフェ等でパソコンなどをテーブルにおいて一寸離れるときに、その上に置くことで盗難等を監視するデバイス「トルネ」。振動等を検知して、不正な動きと認識すると警告を発するデバイスとの事ですが、ここで素朴な疑問。わざわざこういったデバイスを作らなくても、スマートウォッチにあぶりを仕込んで同じような事をやらせるのって可能なんじゃ内の? まぁ、音とか光りとか出せるかどうかは不明だけれど、少なくともスマホと連動させて、不正な動きが合ったら直ぐに分かるようにする事は出来そう。あるいはスマホに台持ちなら、一台は手元に、もう一台をパソコンに乗せて、そのスマホが回りをモニターしつつ警戒するような仕組みって言うのでも良いんじゃ無いだろうか。

まぁ、この形状の物体が「盗難防止監視装置」という理解が進めば、こう言うものが上に乗っているだけで手を出すのを諦める、抑止効果も生まれるのかもしれないけれど、その為に常に持ち運んだり充電したりするのは手間だなぁ。開発元がキングジムだから、こう言う形にしないと行けないのだろうけど、正直なところわざわざ作らなくてもと言う気がする。

と言うか、日本と言えども机に出しっぱなしで席を外すという行為自体がリスク有りという事を認識しないと。thatクセを国内で付けてしまうと、たまに海外に行ったときにトラブルに遭遇するんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿