2017年9月3日

Leg#18: HND-OKA/-HND

久しぶりの国内線AMC修行フライトは、何と前回6月の終わりに飛んでから二月振り。7月はBoston旅行8月はSingapore旅行と、抑え気味だったこともあるのか、この9月は毎週何処かに飛ぶ予定に。9月になって、国内線の料金が少し下がったこともあるので、一気にANA AMCの2018 Diamond達成と、UA MP 1Kに王手を掛ける予定です。今回は、その第一弾で、残り7000 Premium Point余りとなったAMCの修行フライトです。実は、最初は予定は無かったのですが、他の日程の予約検索をしているうちに、珍しく土曜日にOKA-HNDでプレミアム旅割28が取れたので取りあえず押さえて、復路のHND-OKAは一杯だったので、プレミアム株主優待で予約。と言う事で、二ヶ月振りのANA国内線の旅です。

1) NH469 NHD 10:45 - OKA 13:20

金曜日にいつものように横浜に出社し、この時は送別会もあったのでそのまま宿泊。上手くタイミングが合い、翌日は久しぶりの修行フライトです。10:45発と遅めの出発なので、ゆっくりとホテルを出て京急で羽田へ。夏休みが終わったからか、少し閑散とした様子でした。ANA Suite Loungeも、いつもの半分くらいの混雑具合でしたが、それは時間帯のせいだろうか。朝食はホテルで食べていたので、冷たいお茶を飲んでメールチェックをして、出発ゲートの61番ゲートへ向かいました。

ゲート前は流石に混雑。特に、夏休みとか余り関係なさそうな、幼児連れの家族のグループが多く、暫くして始まった優先搭乗では、どんどん幼児連れの家族が列に並びなかなか終わりません。10分位して、やっとAMC Diamondの優先搭乗が始まりました。ドアクローズは10:50頃で、プッシュバックは10:55頃。機種を左に向けていつものようにD滑走路のRW05に向かいます。で、浮島部分への接続橋を渡った当たりで暫く停止。何だろうと思ったら機内アナウンスが有り、滑走路上に異物=鳥の死骸があるため、それを取り除く作業と確認を行っているので、10分程遅れるとのこと。さらに先行機が2機いるので、さらに10分位遅れるというアナウンス。実際はもう少し時間が掛かり、羽田を離陸したのは11:35位でした。

台風の影響で、離陸して暫くは揺れましたがその後は比較的安定したフライト。自分では珍しく、予約したときに殆どの席が一杯で、この時には右側の3Kを予約していたんですが、もしやと思って外を見たら、白い雲の波間から顔を出す富士山をしっかり撮影することが出来ました。

この後は紀伊半島くらいから左に旋回して真っ直ぐに沖縄を目指すいつもの航路に乗り、順調に飛行。ただ、沖縄本島の西側からアプローチしていたのが、一度本島を横切り東側の海上に出ると、結構大きく回り込みます。多分時間調整のために大きく迂回したと思うんですが、当初遅延も含めた到着予定時刻よりもさらに遅れる感じです。途中、機内Wi-Fiサービスでエアショーが手元のスマホに表示されるので、ずっとそれを表示させていましたが、到着までの残り時間が減ったり増えたりしていましたから。結局、羽田を20分遅れくらいで出発しましたが、到着してゲートインした時には、さらに5分位遅れて、13:50近くでした。往路のフライトは、この後到着するNH471の折返し便ですが、これも10分位遅れて羽田を出たようなので、多分復路の出発も遅れるなと思い、外に出て4Fのレストラン街へ行き、軽くお昼を食べてから、Suite Loungeへ向かいました。

2) NH470 OKA 14:50 - HND 17:20

ラウンジには14:20頃に入ったんですが、この時はけっこう席が埋まっている状態。でも10分位したら半分以下に減りました。で、入って直ぐに、予想通り復路のNH470便が到着機遅れのために遅延予定とのアナウンスが。さらに暫くして、14:50発を14:05に変更するというアナウンスが流れます。少し余裕が出来たので、ゆっくりコーヒーを飲みながらメールチェックしていると、さらに遅延のアナウンスが有り、出発は15:10予定との事。搭乗開始は15:00を予定と言っているので「あっ、さらに遅れる予定かな」と思いつつ、14:55頃には「優先搭乗が始まります」というアナウンスがあり、ちょっと慌てて出発ゲートの33番ゲートへ向かいました。

ゲート前も結構混雑していて、直ぐに優先搭乗開始。こちらも羽田同様幼児連れの家族が多くて、なかなか時間が掛かります。やっと列の最後が見えてきたところで、反対側の入口を開けてAMC Diamondの優先搭乗が始まりました。ただ、その後もどんどん乗客が搭乗してきて、結局ドアクローズになったのは15:20頃。そこから暫くしてプッシュバックが有り、RW36目指して誘導路を進むのですが、これも途中で停止。どうも離発着機のピークでコントロールされているようです。結局離陸したのは、それから15分位経過した15:40頃でした。

しっかりお昼も食べたので、上に上がって水平飛行に入ると、邪魔しないでねサインを出して熟睡モードへ。結構ぐっすり睡眠出来ました。目を覚ましたときには、房総半島を回り込んで陸地に掛かるくらい。それから10分程して、着陸態勢に入るシグナルがあり、シートを元にもどしているところに、CAさんがやって来て「お食事は、お飲み物は、お土産にお持ちかえりに」といつものお尋ねなので「結構ですから」と丁寧にお断りしたつもりなのが、「せめてお絞りだけでもお使いください」と置いて行かれました。いゃ、入らない物を無理に置かれても...

やはり台風の影響か、東京湾に入ってからも結構揺れながら、A滑走路のRW34Lに着陸。このまま時計回りにB滑走路沿いに移動して北ピア側のゲートに入るのかなと思ったら、右に舵を切り180度UターンするとA滑走路沿いに誘導路を戻ってきて、南ピア側から反時計回りに回り込むように移動します。をぃをぃ遠回りでは思いましたが、南ピアの先端69番ゲートに入り、まぁそう言うことなり納得の移動です。

ゲートインしたのが17:50で、品川発の予約してある新幹線に乗るためには18:01発の京急空港特急に乗りたい。で、ゲートを出ると早歩きで出口に向かいますが、何処かの議員さんの集団なのか会社の偉いさんの集団なのか、横に広がって歩くものだから先に行けない。本当に迷惑でしたが、何とか隙間を掻い潜り、18:01発の京急に間に合い、新幹線にも間に合いました。

久しぶりの国内線修行は、ちょっと新鮮な感じ(笑)。来週もHND-OKA往復フライトの予約を入れていますが、こちらはUA MP 1Kへ振り替える物。なかなか忙しい一週間になりそうです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿