ここ最近悩まされている問題があり、それがiPhone6のバッテリー問題。いつもは自宅でケーブルに接続して満充電状態になっており、毎週金曜日の通勤時や外に出るときに外して使っています。で、ここ最近最初は調子良いのですが、暫くして画面を見ると、いきなりバッテリー残量が60%とかになっていてビックリ。以前だと、1日使っても50%になることは先ず無くて、普通に金曜日に仕事で出かけて戻ってきても70%台が精々。さらに、何度かは1%迄落ちていることが有りビックリすることも。で、不思議な事に、60%と表示されて充電用にケーブルを接続するといきなり80%とかになるし、何か実際のバッテリー残量では無く表示が間違っている雰囲気。何かバッテリー消費が激しいアプリが有るのかと見てみた物の、特にこれというものは見つからず。大体最近新しいアプリなんて入れていませんし、もうずっと使っている物ばかりですから、何か動作が怪しい物ならもっと速く分かるはず。まぁ、アプリですからバージョンアップはするわけで、その時にバグを仕込まれておかしくなるという可能性はありますけれど。
で、もう2年以上使用しているし、新しいiPhone8(?)も今月登場するし、そうしたら値下がりするだろうiPhone7でも購入しようか(笑)と思っていました。そんなことを思っているうちに、ふと「確か昔にも似たようなことがあったような...」と思い出して、自分のこのBlogを読み返してみたら、iPhoneでは無くXperiaで似たようなトラブルに遭遇して、結局電源を一度落としてからコールドブートしたら改善した、と言うような記録がありました。そこでiPhone6も一度電源を落として、再度起動し直して様子を見ています。今のところ、以前のような極端なバッテリー消費は起こらない様子。ただ、以前と比べてバッテリー消耗が早い気はします。Wi-Fiとかの使用状況に依存する部分はあるだろうし、あと2年以上しようしているから、それなりに劣化も進んでいるだろうし。
仕事やプライベートで使用しているノートブックパソコンでは、サスペンド・レジュームで調子が悪くなることが度々あるので、1日の終わりには必ずシャットダウンして、翌日コールドブートから使用するのが常。Windows OSとAndroidやiOSを比較すると、多分後者のスマホ環境の方が常時利用に対応度は高い気がするけれど、それでも時々は一度リセットして、綺麗な状態で使用することを心がけた方が良さそうですね。やっぱり、週に一回は再起動かな(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿