2017年9月8日

不倫と政治の狭間

民進党山尾議員の不倫問題。現代の社会ルール上「不倫」は許されていないから、決して良いとは言わないけれど、本来ならこの人の場合は政治家として政治資金やらガソリン代やらの方こそもっと批判追求されるべきだと思うけどなぁ。そっちに比べて、今回の不倫騒動の方がメディアが熱心になっているのって、何か違うんじゃ無いのか。

まぁ、この人の場合、これまで散々他人のことを批判してきたわけで、そう言う意味では因果応報、最近の言葉で言えばブーメランを受けるのは仕方ないとは思うけれど、しかし見事なブーメランだなぁ。しかも、あれだけ「保育園落ちた、日本死ね」と言っていたのに、自分も五歳の子供が有りながら一週間に何度も合っていたというのでは、まぁあの時の発言は何だったんだと言われても仕方ない。最も、じゃあ当時そういう発言をしたり不作為を責めるようなことをしなかったら今回の件も不問に付されるかというと、それは違うわけで、ルール違反はいつでも違反。

まぁ、離党までは仕方ないとして、議員辞職まで行くかどうか。以前の自民党宮崎議員は旦那さんの方だけれど、辞職しましたからね。しかもその時の急先鋒の一人なわけだし、やはり議員辞職は仕方ないのかな。しかし、TLに流れていたコメントだけれど、二重国籍でも代表辞任しないのに、不倫では議員辞職する、というのはけだし名言かも(笑)。蓮舫氏の場合だって、二重国籍自体が問題の本筋では無く、その事を偽っていたことが問題なはずなんだけど、結局は二重国籍の善し悪し見たいな話にすり替わっているし。まぁ、これで民進党が解党する事に加速度が付くならば、それはそれで日本にとって良いことなのかもしれないけれど。

不倫が良いこととは言わないけれど、20年とか30年とか40年位前なら、そんなに騒がれた記憶が無いんですけどね。まぁ、時代がそう言う時代だったという事で、当時がそうだったから今でもそうあるべきとは言えないわけで、今は今のルールで考えるべきなのは確か。ただ、少なくとも「恋愛」という点で考えると、今これだけ自由が言われる時代にどうだろうかという疑問はありますけどね。最も、真剣な「恋愛」と今回の様な「アバンチュール」は違うものだろうけど。まぁ、自業自得ではあるけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿