それが韓国人の韓国人たる所以と言ってしまえば身も蓋もないけれど、とうとう「慰安婦像専用の座席」を備えたバスまで走らせ出した韓国。一応、一バス企業が期間限定で行うもので、言ってみれば「プレゼンテーション=俺って愛国でいけてるでしょ」、という事を示したいだけなんだろうけど、ソウル市長までそのバスに乗り込んで報道機関に取材されるくらいだから、暗に肯定していることも事実。さらには、文韓国大統領も、予想通り日韓合意を破棄して、さらには徴用工問題にまで言及して、これまた再び日本に反省と謝罪を要求する演説をしているわけで、もうお家芸の「動かすゴールポスト」。流石に安倍総理は即罪に「解決済み」を表明したけれど、もっと不快感を表さないと。黙っているのは了解した、合意したと判断されるのが、日本以外の国での常識なんですからね。
別に相手に喧嘩を売る必要は全くないけれど、外交なるものは先ずは言葉を発してなんぼの世界でしょうからね。それは良いとか悪いとか、先ずはこちらの立場を明確に示してか、話し合いが始まるもの。でも、アレな人達って、日頃は話し合いで解決しろと言いながらも、こういう機会で話し合いをしようとすると「反省がない」とか言って話し合いをすることすら許さないことも。
慰安婦バス以外にも、マスコット人形まであるらしい。で、ここで思いつきましたが、この人形なり慰安婦像なりを日本政府が反省と謝罪の意味を込めて大量生産し、韓国の全国民に配布したらどうだろうか。ここ最近、みなとみらい周辺がピカチュウで埋まっているらしいけれど、それの慰安婦版を韓国全土で行ったら、日本が凄く反省しているという事を分かって貰える気がする(笑-喧嘩売ってる?!)。そう言えば、こんな事をしている人がいるらしいけれど、日本来る韓国の人全員にこの慰安婦人形を配布して、日本国内では常時懈怠と提示を義務づけすることで、日本人がますます反省するようになる渡欧もけれどどうだろうか(笑)。パスポート代わりに、ICチップをいれた慰安婦人形を常に携帯するようにしたらいいと思う。で、買い物したり、手続きしたりする時には、水戸黄門の印籠のように「この人形が目に入らぬか。皆のもの、頭が高いぃぃぃぃ」と言ったりして。あぁ、また怒られそう(笑)。
まぁ、真面目な話しをするならば、数を増やすという事は、その物事の品質やグレードを希釈化することにも繋がるんですよね。変な話し、ソウルの日本大使館前に慰安婦像が造られて、アレ一つだけだったからあそこまで神格化されて言ったと思います。あの時に、平行して韓国国内や世界中にもっとドタバタ作り始めていたら、きっと逆に世界は疑問を感じたと思う。さらには、今回の様に、やれバスの中に人形だ、アクセサリーみたいなものとか、どんどん大衆化していくと、どんどん自分で自分の首を絞めることになっていくんじゃないだろうか。実際、これまで日本に批判的だったNew York Timesにも、こんな疑問の記事が掲載されるようになってきたので、すこしずつ風向きは変わってきたと思う。ただ、ここまで放置してきたこれまで日本政府の罪はかなり大きいことは確か。そして、それ以上に罪深いのは朝日新聞とか毎日新聞とかなのは確かなんだけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿