先日のNRT-SINのフライトマイル(PQM)が、ANAからトランスファーされてUA MPのアカウントに加算。PQMが61,794マイルとなり、やっと折返し地点を越えました。8月は、国内外のフライト予定は今のところなくて(ハイシーズンで高くて手が出ない-笑)、その分9月にまとめて飛ぶことに。会社の方針で、7月から9月の間に続けて5日以上有休取得をしないといけない設定が有り、9月初めのシーズン開幕戦が平日開催なので、それに合わせて一週間休暇を取り、その空いた日にあちこち飛び回る予定。
で、UA MP 2018に関しては、すでに9月初めのGuamと後半のHonolulu行きを確定していたけれど、それだけではまだ83,000PQM位で17,000PQMを何とかしないといけない。国際線利用などなら一回で済むけれど、なかなか残りの日程で飛ぶのは厳しく、結局は残り13,000PQMはANA便を利用した国内線修行で賄うことにしました。実はANAの基本マイルをUAに振り返るのは、コスト的には余り美味しくない。プレミアムクラスの旅割28を利用しても、そのままだと1PQMあたり13円位なので、それなら国際線でPクラスを利用したほうがもっと安くなります。ただ、国際線のPクラスは、なかなか出てこない問題が。オフシーズンの9月とか10月だと、そこそこあるんですが、9月は既に満杯だし10月は毎週のように試合があるしでチャンスが無い。結局残り13,000PQM余りは、日帰り修行も可能だし、比較的確実簡単にフライトできる国内線修行で賄うことにしました。
ANAのAMC修行で効率の良いのは羽田-沖縄線ですが、UA MPでもそれは同様。この路線の往復で3,936PQM獲得するのが基本パターン。さらに、そのままでは1PQM当たり13円位のコストなるので、そこはSKYコインを注入して見かけ上のコストダウンもします。で、まずは9月の有休中に羽田-沖縄を往復。その週末にはGuam行きがあり、その翌週にはチケットのアベイラビリティの都合で、名古屋-沖縄-羽田の周遊ルート。そして、その翌週には今度はHonolulu行きがあり、これで9月は完了。ここまでで、9万PQMを超える予定。残り1万PQM弱を獲得するために、次に飛ぶのが10月の始めに有休を使って平日休みを取り、HND-OKA/-CTS/-OKA/-HNDの日本列島縦断の旅。これで1万PQM弱獲得出来るので、全部で10万396PQMとぎりぎりクリアーする予定。
本当なら、北米にもう一回位征けていれば良かったんですけどね。年末に、今のところIADに行く予定ではあるけれど、こちらは特典チケット。東海岸でも、西海岸でも、中西部でも、もう一回言っておけば良かったと今更ながらに後悔(笑)。ビジネスクラス利用なら、基本マイルの2倍がPQMとカウントされるようになり、しかもそれがANA便でも同じと言う事で、大分以前よりも楽にはなったけれど、やはりアカウント維持するのは大変。それでも、去年は半分くらいのPQMを購入して凌いだけれど、今年は国内線利用分もあるけれど、取りあえず実際にフライトして獲得したマイル(PQM)でUA MP 1K更新だから、去年よりは良いのかも。言い訳にしかならないけれど(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿