2017年2月15日

謎は闇の中へ

昨晩のトップニュース、北朝鮮の金正男氏がクアラルンプールの空港で暗殺されたというは無し。昨晩の内は色々錯綜していて確認は取れていなかったようですが、今朝の時点ではマレーシア当局も一応本人として確認したようなニュースも出ています。

金王朝三代目候補として以前から話題になっていたけれど、どちらかというと政権からは距離を置きながら関わり合いを持たないような態度を続けていて、ここ暫くは余りメディアにも登場しなかったけれど久しぶりにメディアに登場した理由が自身の暗殺ニュースでは浮かばれないなぁ。実際はどうかは分からないけれど、中国は現在の金正恩体制崩壊後の傀儡政権のトップとして、この金正男氏を利用するつもりでいたという話もまことしやかに登場していますが、それにしては一寸というかかなり俗物的な気がして、体制崩壊後の人心が掌握できない気がするしなぁ。それに、仮にそうであったら、今回の暗殺事件は余りに中国のミスとして大きいのでは無いかとも思うし。

実行犯である女性二人組は逃走中で、タブこのまま闇の中に謎は埋もれて消えていきそう。仮に捕まったとしても、真実を話とは思えないし。あと、今回の事件が及ぼす影響はどうだろうか。これで、ますます中国が北朝鮮へ愛想を尽かして孤立すれば、北朝鮮は好きなように暴走するだけだし、締め付けをすれば中国としては北朝鮮管理の義務を世界から受けてしまい面倒なお荷物を自ら担保することになるし、どちらにしても中国にとってはいい迷惑。トランプ大統領就任後、米中の関係はやや距離が生まれている気がするけれど、暴走して北朝鮮が韓国と厳しく対峙することになると、その後ろで米国と中国の緊張がますます高くなる可能性もあるわけで、どう言う意図で今回の事件が実行されたかは分からないけれど、日本への影響も決して小さくないことは確かなのかも。

暗殺されたご本人には申し訳ないけれど、この話題は出来ればこのまま静かに闇の中へ消えて何も無かったような日常が戻る事が、実は誰にとっても一番良いことなのかも。不謹慎ではあるけれど、結局はそれがこの人やこの家族の運命なのかもしれないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿