サンフランシスコ発成田行きのUA837便が、SFO出発後エンジンから出火した可能性が有り、出発地のSFOに引き返したという記事。今のところは「出火の可能性」という事だけなので、もしかしたらセンサー以上かもしれないけれど、ここ最近はこの手のトラブルの記事をよく見る気がします。単にそう感じるだけなのかもしれないけれど、墜落とか大きな事故には至らないものの、この手の小さな事故が何故か続くのも、ちょっと嫌な雰囲気を感じます。
使用機材はB747で、4発のうち1発を停止させて空港に戻ったと言うことで、それだけなら全く問題無い状態。仮に出火したなら、原因がなんなのか気になるところですが、今日中には何か情報があるのかもしれませんね。多くの航空会社では退役している機体故に、何か老朽化による問題だとするとちょっと嫌だけれど。
末年前までは、NFL観戦のためにUAもよく利用したし、その時にはSFOを経由して移動していたので、このB747もよく利用したけれど、流石に一寸古い機体になってしまいましたね。個人的には、B747の2F席は天井が低いので余り好きでは無いけれど、1Fの空間はやはり広々した印象があって好きでしたが。
UAは新しいサービスクラス「Polaris」導入を始めたばかりで、B747もB777 に置き換わっていくわけですが、今回の事故を受けてB747の退役が加速するんじゃ無いだろうか。ちょっと寂しいけれど、機体の耐用年数などを考えると、ある意味良かったのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿