2016年11月25日

厚顔無視

昨日の安倍vs蓮舫の国会での討論。まぁ、最初から兎に角相手から何か言質を取るだけの場面だからか、もう話が食い違わない。たまたまテレビで放送されたところで、蓮舫氏が何故トランプ氏が新羅いたる人だと判断したのかと質問して、安倍総理が、米国に大統領が二人存在しないように配慮していた等と説明して、なるほどと私は感心したんですが、蓮舫氏は「何を言っているのか、さっぱり分からない」 orz

勝ったからと言って、直ぐに最高権力者として権威や権力を振り回すのでは無く、権威の継承プロセスをちゃんと尊重しているから、信頼できると説明しているのに、多分最初から聞く気なんて無いんでしょうね。答弁中に野次を飛ばしたり、委員長席で恫喝するような行為をしたり、ほんと議員なんて首にすれば良いのにと小一時間。

で、その後の記者会見で、先日のテレビ出演に関連して、子供の様子を公開したのに戸籍は公開しないのかという記者の質問には、ぶっきらぼうに答えるだけ。多分、あのテレビ出演とその内容には、相当批判が集まっていて予想外の自体になっているんじゃ無いかと邪推。あれが、バラエティ色の強い芸人、例えばオバマ大統領の物真似で有名なデンジャラスのノッチと彼の奥さんとの掛け合いなら、それはコメディーになるけれど、蓮舫氏の場合はもう真面目な家庭内階級社会を見せつけられたわけですからね。しかも、腐っても野党第一党の代表になり、やれ弱者救済だ、男女平等だ等と美辞麗句を並べていた人が、一皮剥けたらあんな感じなわけで、もう自らの二面性を堂々と公表したとしか思えない。

また二人の子供が海外留学中ということで、それはそれで構わないのだけれど、それって日本の教育に対してどう言う考えを持っているからそう言うことをやらせているのだろうか。二重国籍問題が出てから、やれ日本のため、日本人として、という言い方をするように感じるんですが、その割りには日本や日本人を信用していない気がする。実際、其れ以前の彼女の言動は、どう見ても台湾人、中華人として日本の中でたくましく生きていくという印象しか受けないのだけれど。

彼女の問題を、多重国籍問題とか、ハーフ・ミックス等の日本人的資質みたいな話をしているメディアもあるみたいだけれど、それは大きな見当違い。彼女が責められているのは、多重国籍だったからでは無く(それはそれで、責任有る立場の人間として問題だけれど)、その状況を知りながら隠して嘘を重ねてその状態が今も続いていること。国民の代表たる国会議員の、さらにはそれなりの規模の政党の代表者が、今も嘘をついていながら平然とそれを認めず活動していることが、彼女に対しての批判の大元。その問題の遠因の一つが多重国籍問題であったり、ハーフ・ミックス等の〇〇系日本人という存在に対しての議論も含まれるけれど、それらは本筋じゃ無いし、色々な事情があることは誰も理解していること。本当の問題は、人に嘘をつくなと言っている人間が、今も嘘をついていることで、その厚顔無視な態度に国民は怒りを感じているということなんですよね。

これ、今でももう手遅れだと思うけれど、このままの状態で放置していくと、こらえきれずにかなりの規模の爆発事態になって混乱する気がする。まぁ、それで被害を受けるのは彼女や彼女の率いる政党だから、それでいいならいいんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿