2016年7月31日

リーダーの責任

二週間あまり続いた東京都知事選挙も今日がいよいよ投票日。一般の調査では、小池氏が有利なまま投票日に突入したようですが、それ程大きな差が出来ているとは思えないので、場合によっては、小池、増田、鳥越3候補の競り合いの可能性も。ただ、その投票日前日にビックリしたのが、民進党の岡田党首が9月に予定されている代表選に出馬しないという発表。都知事選での統一候補敗北の責任逃れのために事前に不出馬を宣言するのかという問いかけに対しては、党首の責任は、衆議院選、参議院選で都知事選は違うと言ったらしいけれど、そうなると彼ら自身が自公推薦の増田候補が落選して小池氏が当選した場合にも、責めることは出来ないと言う事になるのだけれど。それに、今回も参議院船頭用に野党統一候補として、それこそ直前に擁立を決めたわけだから、やはり政党のさらにその代表の責任は大きいでしょう。それなのに、投票も始まらないうちに自分の身体を発表するというのは、この柿沢氏の言うように無責任と言われても仕方ないでしょうね。

例えば、民進党の党首選挙の公示日が迫っていて都知事選投票日前に立場を明らかにしないといけないというような事情があったなら、それならまだ理解出来るけれど、党首選は9月な訳で十分な時間がある。その場合だって、選挙戦に入る前、責めて序盤の時に発表して、言い方は悪いかもしれないけれど「岡田代表の有終の美」くらいのことを言えれば、まだ印象が違ってきたかもしれないのに、最悪のタイミングでの発表ですよね。責めて一日待って、投票終了後に公表すべきでは。この公表で、鳥越氏に投票しようと思って居た人の中から、推薦政党の民進党からも見放されたと感じて投票先を変更する人も多く出るかもしれない。というか、もともと共産党や社民党との共闘に不満を持っている民進党支持者は多いだろうから、それらの有権者が一気に他の候補に雪崩を打つ気がする。テレビでも放送されていたけれど、支持母体である東京連合なんかは、明確に共闘を否定していましたからね。

企業の中であれば、自分が始めたプロジェクトが完了する前に、人事異動で別の組織に移らされることは間々あることだけれど、自分から人事に対して完了前に何処か別部門へ異動したいと要望したら「何を言っているのだ」と言われるのが当たり前。その時にまず人事担当者が思い浮かぶであろう事は、何か失敗をしてそれを隠すため、責任逃れをするためにいっているのでは無いか、でしょうね。百歩譲って、元々そう決めていたとしても、それなら立場表明は参議院選挙の後か、都知事選挙の前に表明すべきだったし、都知事選の野党統一も責任者として自分で決めたわけだから、やはり敵前逃亡と言われても仕方ない。

次の代表候補としては、蓮舫氏と前原氏が有力らしいけれど、どっちもどっちだなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿