2016年5月13日

ANA羽田昼間便

羽田発の昼間便の行き先を、ANAが発表。現在成田から午前・午後2便でている、ORDとJFKをそれぞれ1便ずつ羽田に振り替えるとのこと。さらに深夜便のうち、HNL便を昼間に持ってきて、LAX便はそのままという発表。ORD/JFKはそれぞれ成田から2便出ているので、多分ここだろうなぁと思ったけれど、気になるのは午前・午後、どちらを持ってくるか。

個人的に考えると、成田が国際線乗り継ぎのハブになっていることから、残すのであればやはり午後夕方の便ではないかと。羽田空港は、逆に今くらいの午前遅めの時間帯の出発であっても、地方からの乗客を拾って出発可能です。で、ORD/JFKからは、成田発便が今度は羽田に戻り、羽田発便が成田へ戻れば、ほぼ今のスケジュールと同様のフライトなります。米国からの乗り継ぎは、成田の方がアジア方面は便利ですし、国内線の乗り継ぎも夕方に日本各地に飛びますから困りません。また、これまで21:00頃に成田に到着していたJFKからの戻りも、同じ21:00頃であっても羽田に着くのであれば、22:00頃には品川に出られますから、そこからまだ新大阪行きの新幹線も捕まるし、首都圏内なら在来線もまだまだ残っています。行き先にも寄りますが、深夜にはアジア方面も羽田から飛ぶし、早朝には韓国などにもフライトがあるから、21:00羽田着というのはそんなに悪くないのではと思うのですが。

アライアンスのUAは、SFOとEWRを申請していますが、多分どちらも午後の出発。仮にEWRと被ってもANAの午前便に間に合わない乗客を拾っていけるという相乗効果も期待出来るかも。もっともUAとしては、申請している2路線のうち承認されるのはいずれか一つだろうと思っているんじゃ無いかと思うので、それなら乗り継ぎが便利かつ多方面になるSFO行きの方が望ましいのかも。西海岸なら、日本からのインバウンドも期待出来るし。

実は、UAのマイルを使ってANAのNRT-JFK往復を年末に予約済み。NRT-JFKは夕方発のフライトで、JFK-NRTはお昼頃初の便なんですが、これが羽田発のスケジュール確定でどうなるか。どちらも、羽田発着に変わってくれると嬉しいけれど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿