2016年4月10日

Marriott + Sheraton = Marraton?

紆余曲折あったけれど、MarriottによるSheraton買収が、両社の臨時株主総会で承認されて決定。両ホテルチェーン合わせて、世界で5500ホテル、111万室、FSP会員数7500万人と言う巨大ホテルチェーンが誕生。現在部屋数でトップのHiltonが75万室だから、1.5倍もの大きさ。早速昨日には、Marriottから「大きな一歩」というタイトルで、今回の買収決定のメールが来ました(Sheratonは来ないぞ~笑)。

で、流石に決定直後でまだ何も決まってはいないだろうから、具体的な事は書いていませんが、やはり利用者が一番気になるのは7500万人にも膨れあがるFSPプログラムの変更で、多くの問合せが来ているみたいですね。メンバーとしては、やはり会員レベルがどう変わるかで、まずは宿泊数で決まるMarriott Rewardsを、SPGのように滞在数でも決まるようにして欲しいところです。今のMarriott RewardsのGoldレベルがSPGのPlatinumと同じくらいなので、Mariott RewardsのPlatinum相当の上位ランクをSPGでも作る、というか、今でも50宿泊以上のメンバーに提供されているものが、公になるんでしょうね。そういう意味では、会員クラスの名称こそ違うけれど、結構似たり寄ったりの内容なのかもしれない。

個人的には、UA MP 1K会員用に提供されているMarriott Rewards Goldが今後も維持されて、それがイコールSPG Platinumレベルにも適用されるなら、一番楽なんだけど(笑)。今は仕事の都合もあって、何とかSPGに年間25滞在することも可能ですが、それもいつまで続くか分かりませんからね。まぁ、その時には、今のようにあちこち飛ぶことも無くなるだろうから、SPGだけでなくHilton VISA Platinum Cardの10滞在も出来なくなるだろうけど。いずれにしても、新しい特典サービス等が決まるのは、早くても今年後半、もしかしたら来年になるかもしれませんね。まぁ、来年の旅行計画等を決めるためにも早めに決定して欲しいところですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿