2015年12月24日

無意味な労基法

たまたま私もこの番組を見ていて「えっ?」と感じたんですが、17歳の藤田ニコルが労基法のために22:00以降出演できない。ところが番組は生放送で、しかも前の部分が押していて、登場してあっと言う間に消えていったわけですが、見ていて凄く違和感を感じる部分でした。で、司会の羽鳥慎一氏が「ニコルさんは17歳で...」と説明して意味が分かったんですが、まずはあの藤田ニコルが17歳と言う事にビックリ(笑)。いゃ、もう22~23位だと思っていた。で、22:00前に画面から消えたのだけれど、映像には映っては居なくても、まだテレビ局内にはいるわけだから、それって本当の意味で「18歳未満の深夜労働禁止」に合致するのか?

この番組は生放送だったのですが、良く録画番組でも子役が出演していると、「20:00を過ぎる前に子役のxxちゃんは大人の事情で出演終了です」みたいな事をやります。録画撮りだから、その撮影している時刻が20:00前なら放送が20:00過ぎでも問題無いと思うし、逆に撮影時間が押して延びていたとしても、視聴者は分からないですよね。テレビではそんな感じで「見た目の20:00以降の就労禁止」を維持しているけれど、そう言う子役や18歳未満の役者が出演している映画を、オールナイト上映とかすることは問題無いのだろうか。

「5秒前に画面から消える」事と、録画番組なのに「20:00以降の出演禁止」という事って、何かルールを守っているようで、そうで無い気がする対応ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿