2015年12月29日

韓国慰安婦問題

急に決まった日韓外相会議から、事前に言われていた予定通りに局長会議、外相会議、共同会見、と進み、公的には懸案であった韓国の慰安婦問題は、日韓国交正常化50周年のうちに「解決」されることになったわけです。正直なところ、日本にとってはすでに日韓基本条約で解決済みの話であり、何処かの吉田某の「捏造記事」に始まり、尻馬に乗った某「大新聞者」や、さらには甘ちゃんな河野某幹事長や、某社会党の某村山党首などの「事なかれ主義」が、ここまで自体を大きくしたことを考えると、無視しても良かったとは思うけれど、一部報道でも言われているように、アメリカからの「仲裁」が大きかったんでしょうね。

内容的には、日本がかなり譲歩した内容と感じられますが、日本がやるべき仕事は二つだけで、一つは韓国が準備する財団へ10億円の資金供出と、安倍総理名の「お詫び」の表明のみ。勿論、その財団には「監視目的」で日本からも関係者が入る必要はあると思いますが、実際の仕事は韓国の役目になったことは大きいのでは。「お詫び」の内容によっては、これまで村山談話や小泉談話のように、後から蒸し返されることも考えられるけれど、今回のとんとんとんと進んだ様子を見ていると、多分大筋の話はかなり以前から日韓両国で摺り合わせされていたように感じられるので、そうなると「お詫び」の内容に関しても相互にすでにそれなりに摺り合わされているように感じます。

韓国は、それらの準備が出来ることを前提にこれから慰安婦の方々や、どちらかというと裏表でこの活動をしている「支援団体」とか「市民団体」と話を付けないと行けないわけで、それはそれで大変な作業なんだろうけど、実際のところ韓国国内でも心の中では「そうは言っても」と言う人達は多いだろうし、政府が納得した道筋に応じるのが筋と思う人も多いのでは。日本大使館前の慰安婦像の移動に関しても確約したわけでは無く、また期日も入っていないので反故にされる可能性も大きいとは思う半面、日本がジュネーブ条約を利用に移動させるように要求していることは韓国の尹外相も記者会見で言ってるので、仮に移動出来ない、スケジュールが見えないとなると、今後はジュネーブ条約をたてに要求できるわけで、それはそれで大きな力になるのでは。ただ、海外の慰安婦像に関しては言及されていないのですが、本家の慰安婦像が無くなると言う事であれば、今後新しい慰安婦像が登場するリスクもかなり小さくなるだろうし、既存の慰安婦像に関しても、日本の慰安婦責任を理由にすることは難しくなります。幾つかの慰安婦像設置理由では、女性の人権蹂躙と言い換えられているけれど、今後は日本はその問題を韓国と解決したが、韓国自身が朝鮮戦争時やベトナム戦争時の事をその慰安婦像の趣旨に盛り込むべきでは、と言えるわけだから、逆に彼らにとって慰安婦像が負のモニュメントになるリスクが大きくなる気がしますけどね。いずれにしても、海外は海外で別の戦術が必要なのはこれまで同様。でも、本国同士で解決することに合意した話を、何で海外の第三国でしかも慰安婦とは直接関係ない人間が提案するのかという、これまでに無い拒否理由が出来る事は大きいのでは。

今回の合意内容関しては、文書化されされないという事は残念ですが、両外相の会見内容はビデオで証拠として残っているから、以前の密約のような「日本の誠意」とは異なりり、両国外相が公開された共同会見で離した言葉が、そのまま「エビデンス」として残る訳なので、日本にとっては初めて言質を取ったと言えるのではないだろうか。後はアメリカが「両国の合意を関係する」とエンドースしてくれれば、韓国としてもこれからは無下にひっくり返すことは出来ないだろうけれど。

日本にとっては、これまでの風評被害をどの様に消していくかがこれからの課題でしょうね。ただ、これまでと事なり、今後は関係両国で既に解決した話と言えるわけで、当事国同士で解決している問題を無関係な第三者がとやかく言うなと言うことを言えるのは大きいでしょう。個人的には、やはり「女性の人権侵害という普遍的な世界的な問題」という方向性にして、韓国自身の二つの罪を世界に公開していくことが、時間は掛かるだろうけれど効果的な方法だと思うのだけれど。それに、例えばアメリカやカナダ等に関しては、「すでに当事国同士で解決している問題を、無関係な第三国で蒸し返されるのはいかがなものか」と言えば、圧力になるだろうし。

名目的には、韓国が勝った感じですが、実質的には韓国に実際の解決作業を押しつけた日本の勝ちと言っても良いのでは。しかも、日本の外務大臣が相手国の韓国に出向いて話をして双方合意した内容ですから、今度ばかりは韓国も卓袱台返しは出来ないだろうし。残る問題は安倍総理の「お詫び」の内容にケチを付けてくることですが、これもある程度の内容筋に関して、双方合意していることを願いたいですね。そうで無いと、またやれ「反省」が無いとか、幾らでもまだゴールポストを動かせますし。まぁ、早速慰安婦の団体からは反対意見が出ているみたいで、続きは来年に、と言う事でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿