PCWatch、山田祥平氏のコラムから、リストデバイスは丸形か角形か。というか、本質はコラムの中で述べているように、リストデバイスが時計を追いかける必要は無いと言うところでしょうね。時計の代わりにはなるだろうけど、それとは別の物だし、大体時計をもしている限りはサイズとしても装着位置としても機能としても限定されるわけだし。個人的には、リストバンドみたいな形で進化するか、あるいは指がでる手袋みたいな形で手に装着するようなものにならないか期待しているんですが。あと、本体や表示部分と指先とかとの平に必要なセンサー部分は分離して、本体はポケットに入れておいて、センサー類だけは指先にあるとか。NFCを使えば高速の情報交換も可能なわけだし。
今思っているのは、指輪の大きなもの(回りのサイズでは無く縦方向に長い指ぬきみたいな感じ)はどうだろうかという事。指の根本にすっぽりはまるようなもので、ここにセンサー類を集約してみるとか。ただ、細かな動作をする指だから、それならリストバンドの形で腕にはめた方が違和感も無いし構造的にも有利かな。
私は最近腕どこ毛にはまりだしたので、実は本来の腕時計、それも機械式のものは利用しつつ、それと共存する形でのリストデバイスって登場しないかなと期待しているのですが。携帯の機能をぐっと集約して、リストデバイス化してくれたら、auでもSBでも乗り換えるのだけれど(マテ)。
0 件のコメント:
コメントを投稿