2015年10月5日

懲りない人達

新千歳空港で発生した機材トラブルのため、空港で一夜を明かすことになった香港からの観光客が、無茶な注文をして騒いだという記事。新千歳は新千歳でも、国際戦ターミナルの方ですよね、この場合は。LCCの香港航空の機材が新千歳到着後の機材故障で欠航したため、200名近い人が振替になったそうですけど、そこは転んだらただでは起きないあの国の人達なので、対応は大変だったろうなあ。

こう言う場合は、まずは制限区域からで無いことには何も対応出来ないだろうし、時期が悪かったからホテルの手配が出来なかったのは残念だけど、手製の横断幕まで作って抗議するって言うのが不思議じゃ無いのが変というか(笑)。こう言う場合日本人だと穏便に対応するようにするんだろうけど、海外だと誘導に従わなければ何も与えられないし、自分から有利な条件を得られるように早く対応しないと、結局損をするのは自分なんですけどね。この人達も、騒げば何とかなると考えていたなら一寸甘いよなぁ。

この週末、最近では珍しくないけれど多くの中国からの観光客とすれ違ったけれど、昔と比べて結構旅慣れたというか垢抜けたと言うか、そんな印象を受けました。ほんの数年前だと、中国語を喋っていても、大陸からの観光客と台湾あるいは香港からの観光客って、明らかに見た目も雰囲気も態度も違ったものだけれど、最近は一寸そう言う区別が分からなくなってきた気がします。勿論、以前同様強烈な人達もまだまだ多いけれど。

中国経済の行方が気になるところだけれど、今後もある程度の規模でこう言う人達が日本を訪れるのは確かで、その中でトラブルはない方が良いけれど全く起きないわけでも無いので、その時にどう言う対応をするのかはちゃんと決めておかないと。特に今後は乗り入れ制限のある首都圏の空港以外の地方空港にも多く来訪するだろうし、その時に地方が故に対応が甘くなって、逆に騒ぎが多くなる事も多いだろうし。しかし、新千歳空港は災難の日だっただろうなぁ。ご愁傷様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿