2015年9月10日

iPhone6s

昨日発表された、AppleのiPhone6s/6s Plus。事前の噂通り、3Dタッチが搭載されて押し具合でアクションを変えることが出来、より直感的な操作が出来るとのこと。後はCPUやカメラなど、H/Wのアップグレードで主で、iPhone6ユーザーとしてギリギリ踏みとどまれる更新かな、と(笑)。

それで安心したのか、ちょっと興味が沸いたのがiPad Proと専用オプションのApple Pencil/Keyboard。全体的なイメージとしては、MSのSurface Proに近づいた感じだけど、Mac OSではなくiOSが走るのがAppleらしいというか、変に力業に走らないのがMSと違ったAppleの良さというか。

Apple Pencilでは、筆圧や傾きを感知して、高精細な線描が可能になるのですが、ここまで来たらApple Japanには、是非日本の「毛筆タッチ」を実現する「Apple筆」を是非とも開発して欲しいですよね。写真のようなカリグラフィー(Calligraphy)まで行かなくても、実際の鉛筆や筆で書くのに近い筆致が得られると、今のようなキーボード入力以外に「筆書入力」なんて言うのが、これから流行るかも。メール形式も、これまでのHTML形式とかRT形式に追加して、こういう「筆書き文字」を送る専用の「オブジェクト形式」なんていうのも生まれたりして。

今のiPhone6で十分満足しているのでiPhone6sに手を出すことは無いと思うけれど、このiPad Proとオプション類は、一度実機に触れてみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿