2015年9月10日

台風一過

今朝の時点でも栃木県や茨城県に被害をもたらしている台風18号。この数日、「浜松」あるいは「HAMAMATSU」の文字を何度もテレビ画面やニュースで見て、非常に複雑な気持ち。特にビックリしたのは、CNNを見ていたら番組の世界の天気予報のコーナーで、この日本の大雨の様子が放送されると、浜松市内の洪水の様子なども流されたこと。CNN画面で「HAMAMATSU, JAPAN」なんて言うテロップを見るとは思いもしませんでした。

今回の台風、幸いにも自宅回りでは、一番酷かったのは台風がまだ浜松の南海上にいる頃の大雨で、この時には自宅近くの小学校が避難所指定されたり、さらに近くの川が危険水域に達したからと避難勧告メールが何度も届いたり、これまで経験したことが無いような状態。でも、いざ台風上陸の昨日の朝になると、雨は小降りになるし、お昼頃には晴れ間も出てきたし、一寸拍子抜け状態。台風が浜松直撃では無く、名古屋の方へそれたことも良かったのかもしれませんが。それでも浜松市内の特に南の地域ではまだかん水したままの地域もあるみたいで、自然の怖さを感じる日でした。

逆に昨日は都内が大変だったみたいですね。これが金曜日の出社日だったら大変だっただろうなぁ。新幹線は一応動いていたみたいなので、帰宅できなかった事は無いだろうけど。昨日は早めに帰宅するように社内で通達がでたようですが、今日もその影響が残るのかもしれませんね。で、今現在は栃木・茨城に大雨警報が出されていて、台風は既に温帯低気圧に変わっているのに、その余波で大雨はまだまだ止まらない様子。昨日朝の天気予報で、日本列島の東側に冷たい高気圧が有り、西側にさらに冷たい低気圧が有り、その真ん中を台風18号が進むので、両方から挟まれて進行速度が遅くなりまた両方の高低気圧から水蒸気が供給されるので、帯状の大雨地域(線状降水帯)が列島を横断すると予報していましたが、まさにその通りの状態。浜松の冠水も酷かったのですが、栃木の方が家屋が倒壊したりしていて、被害程度は酷そうです。

予報によると、この線状降水帯はこの後東北から北海道の方へ移動するらしく、まだまだそちらの地域でも被害対策が必要になりそう。自然の驚異と言ってしまえばそれまでだけど、せめて人的被害が最小であることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿