2015年9月21日

Eddie Japan

昨日のスポーツニュースは、ラグビーワールドカップで、日本チームが強豪の南アフリカチームに逆転勝利したニュース一色。ラグビーには余り詳しくないけれど、ワールドカップ優勝2回で、ワールドランキング3位の強豪に、最後まで競って競って競り合って、しかも最後にキックで同点を狙うのでは無く、勝利を勝ち取るリスクを取って見事トライを決めて逆転勝利したという、その点が勝利したことよりも素晴らしいなぁ。ラグビーの場合、順位決定には「勝ち点」で決まりますが、一寸特殊だと感じるのは、仮に試合に敗れても点差やトライ数で勝ち点が与えられるもので、この試合も勝利した日本には勝ち点4が入る一方、敗れた南アフリカにも、7点差以内の敗北なので勝ち点1に4トライ以上での勝ち点1、合計勝ち点2が入るんですよね。これが勝てば2点、敗れれば0、引き分けは想定しないXリーグと大きな違い。逆に日本は、この試合でのトライ数は3本だから、仮に最後にキック狙いで成功して32-32で引き分けても、相手は4トライの勝ち点1が追加されるけれど、日本は引き分けの2点のみ。試合は引き分けでも勝負では負けたわけですね。

フットボールの場合も、それこそ残り1秒であってもボールがスナップされて、そのプレーがボールデッドになるまでは仮に試合時間が終了していてもインプレーとなり、TDとかFGで得点して勝負が決まることもありますが、逆にラグビーのようにボールを止めずにロスタイムでプレーを続けて最後にトライを奪うというのは難しそう。大金星の逆転勝ちはすばらしいけれど、最後の最後に同点引き分けでは無くトライを奪って逆転することを決めて、それをロスタイムに入っても遂行して成功させる、その決断と実行力がもっと素晴らしい。競技は異なるけれど、その選択と実行に最高の敬意を表したいなぁ。

この後予選リーグでは、スコットランド、サモア、米国と強敵との対戦が続くようですが、是非このモメンタムを逃さずさらに前に進んで欲しいですよね。Go Eddie Japan!

0 件のコメント:

コメントを投稿