2015年9月19日

オンライン国勢調査

国勢調査の用紙が配布され、10月1日以降に紙で渡すのも面倒なのでオンラインで申告することに。指定のアドレスにアクセして、配布された用紙に入っていたパスワードと認識用IDでログインするわけですが、配布された封筒がシールされているわけでも無いし、これ大丈夫か。

アクセスして先ず感じたことは、こういうアンケート系のサイト全般に感じることだけど、先ずどんなことを入力するのか、何かそう言う一覧というかリストと言うかが分からないのが困る事。特にこの国勢調査の場合は、保留みたいな事が出来ないようなので、途中で確認とかして時間が掛かるような場合もあるだろうし。ただ、実際にやってみたら、自分の両親も含めて戸惑うようなことは無かったから良かったんですが。一通り入力して、内容確認をして、送信してお終い。一応印刷して入力データを保管できるようになっているので、紙物(私はPDF)で念のため保管できるのは良いかも。

後でこのオンライン申請に関連したニュースで、「自分の名前が入力出来ない」というクレームがあると見て、「あぁ、特殊文字とか名前の異字体は無理だろうなぁ」と納得。これが手書きとは大きく異なる部分ですよね。全ての漢字が網羅されているとは限らないし、IMEで変換しようとしてもなかなか表示されないこともあるし。後気になったのは、住所入力で最後の番地を入れるとき、私はアルファベットや数字等は半角で入れないと気持ち悪い正確なんですが、こういうシステムの多くの場合、半角・全角の混在を嫌うのか、数字も全角で入力させるんですよね。普通は「数字も全角で」とか注意書きが添えられていますが、今回はそう言う指示も無く最初は半角で入れたものの、やはり心配になって全角に変えたけれど、そういうところが面倒だなぁ。

まぁ、まだまだトラブルはあるだろうけど、以前の紙物提出の手間を考えたら楽。一歩前進と思うことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿