2015年8月18日

TRAMONTANO One-Shoulder Bag

もう一つ機内販売で購入したイタリア TRAMONTANO社のスリングバッグ。今COACHの同じタイプのバッグを二つ持っていますが、一つは大きめサイズで少し使いづらく、もう一つは小さめのサイズで財布とかスマホとか最近増えてきたものを全部入れると一寸満杯気味になるので、その中間くらいのサイズが欲しいなと思って居たところだったので。で、実際に購入してみて、良かったところ・悪かったところをリストすると。

  • Good Points
    1. サイズが最大の購入動機なので、その点に関してはほぼ予想通り。最近持ち歩くものを全て入れてもまだ余裕が有り、例えば500ml位のボトルとか追加可能。今の自分には使い勝手の良いサイズです。
    2. 外ポケットに一つ、本体開口部にダブルでファスナーが付いていますが、その金属タブが革でカバーされているのは、Good。見た目の高級感と共に、手で持ったときの保持力もアップする感じです。
    3. COACHの二つのバッグは革製で、それはそれで高級感があって良いんですが、常使いと言う意味では一寸勿体ない感じも。どちらも、細長いデザイン何ですが、このバッグは角形のデザインで、こちらの方が素材も含めて使いやすい気がします。
  • Bad Points
    1. 正直、全体の作りは予想よりもチープな感じ。ANAのカタログで見ると、結構しっかりした皮を使っている雰囲気でしたが、それ程でもないし、布部分もカタログの写真イメージ寄りもゴワゴワしています。
    2. この製品だけで無く、最近よく感じるんですが、ファスナーの滑りが悪い。凄く引っかかる。潤滑剤とか吹き付ければ良いんでしょうけど、最初からそれを期待した製品って... 特に、外ポケットは頻繁にスマホを出し入れすると思うんですが、ここの滑りが特に悪い。内部もファスナー付ポケットが二箇所ありますが、こちらも滑りが悪いです。
    3. ショルダーストラップのベルトと本体を繋げる金具も、ちょっと安っぽい感じで、直ぐに壊れそうな感じ。
    4. 内部にタブレットとかバッグ全体を支えるような板状のものを入れないと、荷物が偏って形が崩れますね。仕方ないとは言え、バッグの底板ならぬ中板のようなものを入れた方が良いかも。
    5. ショルダーベルトが幅広で堅いので、肩に掛けた部分が浮いて装着感が下がります。また、柔軟性が足りなくて、肩に掛けたり外したりする動作の時に手間取ります。

お値段もそこそこする商品ですけど、何となくコストダウンの跡もちらほら見られる感じで、満足感もあるけれど、残念な印象も出てしまう商品ですね。サイズや全体のデザインは丁度欲しかったものにかなり近いのですが、実際の材質とか使い勝手は、やはり今持っているCOACHのスリングバッグの方が良い感じです。まぁ、値段で3倍位違うから仕方ないんだろうけど。今回プリオーダーだったので実物を見ずに購入したわけですが、もし機内で実物を見て購入判断をしたとすると、もしかすると購入しなかったかもしれませんね。決して悪い製品では無いけれど、一寸微妙な感じも受ける製品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿