2015年8月23日

iPhoneとAndroid

iPhone6とAndroid (Xperia Z3 Compact)を併用し始めて数ヶ月が経過して、それまでの携帯+iPhone4sとは比べものにならないくらい便利になりましたが、一つ困ったのがiOSとAndroidの仕様の違い。細かなところでは色々ありますが、iOSのアプリが画面下にアクション用のアイコンが出るのに対して、Androidは画面上に表示されるので、なかなか戸惑います。両方のスマホに同一アプリを入れていて、例えば新幹線予約のEX-ICとかどちらからでも予約操作が出来るようにしているんですが、実際の画面は同じでも操作するボタンの配置などが違うので、結構大変。この辺り、何とか共通化出来なかったものなのか。

また一番困るのが、iPhone6のTouch ID。これまではセンターボタンを押して、パスコードを入れていたのが、そのまま指を押さえていれば自然に認証されてホーム画面が表示されます。これが凄く便利。ところがAndroidはまだ採用していないので、画面が表示されたときにパスコードなりを入れてアクセスする必要があります。この操作が一度Touch IDに慣れてしまうと何て面倒なことか。あと、不思議なことにXperiaをポケットから取り出すと、画面が緊急電話になっていたり、変な設定がイネーブルされていたり(例えば機内モードがオンになっていたり)するんですよね。多分、ジーンズのポケットの中で変な場所に触れて画面が変わるんだろうけど、これも困ります。一寸上手い設定状態にならないか見ているんですが、なかなかこれという設定にたどり着けません。使用歴が長くて慣れていることもあるけれど、やはりiOS(iPhone)の方が実際の使用条件に即したI/Fになっている気がします。

いつも思うんですが、iPhoneでFeliCaがサポートされればなぁ... (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿