2015年4月24日

Google Phone: Project Fi

Googleが米国内で試験的に導入を始めた、4G/Wi-Fiをシームレスに接続して電話とデータ通信機能サービス。名前が「Project Fi」となっているけれど、多分この「Fi」は「Wi-Fi」の「Fi」と同じ"Fidelity"の意味なんでしょうね。4G/Wi-Fi関係無く結びつけると言う意味で。そのシームレス技術実行のためには、ハード(スマホ)、ソフト、ネットワークと密に連携する必要があるとのことで、その為にハードはNexus6のみ、ネットワークもUS国内のT-MobileとSprintのみ。さらに参加者もGoogleの招待制と言う事で、まだ批評する段階以前の様子。Windows10のテストで言えばBeta前のAlphaレベルだろうか(マテ)。

ちょっと気になるのは、Wi-Fiとのシームレス化ということは、Wi-Fiに切り替わったときにはVoIPに自動的に切り替わるんだろうか。その場合、MVNOとして既存のキャリアーとの料金関係とかはどうなるんでしょうね。また、未使用のデータ使用料金分は払い戻すと言う事で、これは凄く良心的で良いのだけれど、どう言うビジネスモデルになるのか、それが一寸見えない。US国内でのテスト段階と、それを海外に展開するとなると、また違った問題が色々発生するでしょうし、特にこれからWi-Fi網が整備されつつあるような日本では、余りメリットを感じないかも。

Googleの場合、これだけ大々的にビジネストライをスタートさせても、ダメとか無理とか思ったらスパッと止めることも多いので、今後どうなるか分からないけれど、既存のキャリアーとの折り合いの付け方が多分国毎、キャリアー毎に違うだろうから、日本まで普及するには時間が掛かりそう。いゃ、結構Softbank辺りがサクッと提携して、サービス始めちゃうかな(笑)。あるいは、楽天電話がある日突然名前を変えたりして(怖い)。

0 件のコメント:

コメントを投稿