2015年3月25日

FDA 9号機はゴールド

先日受領されたFDA (Fuji Dream Airline)の9号機(JA09FJ)の機体カラーは、ど派手な「金色・ゴールドカラー」。とは言っても、写真で観る限りでは「金色」というよりは、一寸落ち着いた感じの塗装。「七色の航空会社」をすでに超越して、「九つ色の航空会社」になったFDAですが、一つ残念なのがこの新機材は先ず小牧線で運用されて、静岡線では来月になってからの予定ということ。まぁ、ビジネス優先で考えると、どうしても軸足は小牧になるのは仕方ないけれど、一寸寂しい気持ちがします。今後2年間毎年3月に同型機を受領する予定で、そうなると12機保有することになりますが、それに合わせて初期に購入した機体を引退させるという話も聞こえてくるので、全体としては取りあえず10機くらいの体制で行くんだろうか。その機体数だと、まだまだ静岡線が拡張される余裕は無さそうですね。

ところで、FDAが利用しているエンブラエルのEJ-175は、まさにMRJのライバル機なんですけど、今後MRJに切り替えていく予定はFDAはあるんでしょうかね。小牧で運用しているので、MRJとの相性は良い(?)のだろうし。(マテ)

0 件のコメント:

コメントを投稿