2015年1月23日

クロネコメール便、廃止

ヤマト運輸のクロネコメール便が、3月一杯で廃止という記事。親書(手紙)は、日本郵便しか扱えないから、という理由何だけど、これって納得できない。例えば、実家から送られてきた宅配便に、家族からの手紙が添えられていた、何て言うことはよくあるじゃ無いですか。それもダメなはずなのに、今回はメール便なんですよね。これって、日本郵便が郵便局時代だった頃からの悪しき流れですよね。今では「民間企業」になったはずなのに、何でいつまでもそんな縛りが存在しているのだろうか。

郵便でしか送ることが出来ないと面倒なのが、投函作業。郵便局はもとより、郵便ポストも昔と比べると減っているじゃ無いですか。代わりに、宅配便なら殆どのコンビニで扱っているから、遥かに便利。受け取るときはどちらも配達してくれるからまぁ良いけれど、それだって宅配業者の方が時間指定とか色々便利なのは確か。そう言う意味で、クロネコメール便みたいなサービスは、まさにユーザーが必要としていた物なんですよね。こういう世の中の流れに逆行する央子とは、これ以外にも沢山あるけれど、そういう部分は時代の流れと共に確認して、不要な物、独占的な物はどんどん修正するようにしないとなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿