2015年1月22日

新浜松球場?

地元紙の記事から、浜松に新しい野球場建設をするという話。四ツ池公園にある浜松球場も結構古いけれど、新しい球場建設予定地が、篠原というのはなんとも。確かに土地(タマネギ畑)はありそうだけど。予想される東海地震での津波発生時の避難施設としての機能も期待していると言う事で、そう言う意味では意味ある設備になりそうですけど、建設場所がねぇ... 今の水泳場「トビオ」の付近との事ですが、平坦な地域だから、一旦大きな津波が侵入したらかなり影響が出そうな地域ですよね。

で、球技場設備としてもう一つ気になるのが「風」。北側の浜松バイパスを超えては作らないと思うから、結局は今の「トビオ」の横とか、精々その奥(北側)位だと思うけれど、いずれにしてもかなり遠州灘の風の影響を受けそう。そう、千葉のマリンスタジアムみたいな立地になりそうなんですよね。あのスタジアム、盾に細長い円柱みたいな構造になっていて、海風を防ぐような形状。ただ、その形状が災いして、グランドレベルでは風が無くても少し上空にボールが上がると風で巻かれてしまうんですよね。フットボールでも影響を受けるくらいだから、野球じゃさらに影響しそう。津波被害対策としての意義は認めるけれど、本来の運動施設しての適切さも考慮して欲しい所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿