2014年7月19日

Surface Pro 3

金曜日の会社からの帰り道、発売開始されたSurface Pro 3を店頭で一寸弄ってみました。以下、その感想。

  1. 重い。予想以上に重い。事前にSONYのXperia Zを触れたこともあるけれど、ずっしり感があります。NECのLavie Zの方が遥かに軽いぞ。
  2. 画面に傾斜を付けるキックスタンドは、結構しっかりしているし、角度を付けてもがくがくしない強度があるのは〇。ただ、一般的なノートブックPCのヒンジと違って、後にスタンドを延ばすスペースが必要で、これは使い勝手が今ひとつ。
  3. タイプカバーを少し傾斜を付けた状態にして使用する場合、ヒンジに磁石で着いている部分が少し盛り上がるので、デスクトップ表示にしたときに画面下に表示されるツールバーがタップ出来ない。これ、デザインミスじゃないの?
  4. Surface Pro 2がどうだっか記憶に無いのですが、このSurface Pro 3では淵の部分に沢山開いている廃熱用のスリットが気になりました。熱気がでてたわけじゃ無いけれど、ストレスかけたら結構熱くなるんだろうなぁ。あと、タブレットでは色々な場所で色々な使い方をするから、ここから異物とか簡単に入りそう。
  5. 簡単な操作だけですが、アプリとか起動した感じは結構キビキビしていました。SSDが早いのかな。
店頭デモ機を弄っていたら、量販店の定員さんがすっと近寄ってきて「在庫、まだありますよ」と囁いてくれましたが、やっぱり携帯性の悪さ(重さ)と、価格の高さはネックだよなぁ。10万円以下になって、もう200~300g位軽くなれば考えるけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿