2014年6月3日

WWDC 2014

毎年恒例、Appleの開発者向け会議「WWDC 2014」では、新OSの「OS X 10.10 "Yosemite"」と「iOS 8」が発表されました。Macを持っていない自分にとってはOS Xには余り興味は無いけれど、iOS 8に関しては、一番気になるのが「サポートデバイス」。ギリギリ今使っている「iPhone 4s」も含まれたので、まだ暫くは使い続けられそう(笑)。母親用に以前購入したiPad 2も対応しているようなので、こちらも買い換えなくて良いから安心。ただ、全ての機能が使えるわけじゃ無いだろうけど。

記事を読んでいて感じるのは、OS XとiOSの「連携」がますます進むこと。Windowsが「全てのデバイスにWindowsを」と考えているのとは160度位違うコンセプト(笑)なんだけど、個人的にはこっちの方が好みです。やっぱり、それぞれのデバイスのTPOに応じて、使用環境=OSって最適化されるべきものだと思うから。重要なのは、相互にあるデータの同期と透過的な操作が担保されることですからね。

個人的に気になっているのが、MacをスピーカーフォンのようにしてiPhone経由で通話出来る機能というもの。これまでの技術でも、例えばBluetoothでPCとスマホを接続してやれば、簡単にできそうなんだけど、それが出来ないのは何か技術的な問題以前に法制とかの問題があるんだろうか。小さな事だけど、物理的な形状は変えられないし、やはり持ち運びに便利なサイズ、画面の大きさとか必要なサイズ、色々あるわけで、それを無理に一つにまとめようとすると、どうしても齟齬が出てきます。無理にそう言う方向に向かわないで、それぞれの得意なところで機能を磨いて、後は必要な時に必要な機能が相互に連携できれば、ユーザーとしては十分なんですよね。

iPhone6が秋に出てきた時には、もっと詳しい内容も分かると思うんですが、もう少し今のiPhone4sでも引っ張れるかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿