JR東日本が正式に発表した、品川駅と田町駅の間に新駅を作る話。資料に掲載されている地図を見ると、新駅設置予定地点では、山手線と京浜東北線の線路の間隔が微妙に広がっていて、「あぁ、ここに駅が出来るんだ」というのがよく分かります。でも、どうせ新駅を作るのであれば、もっと今の泉岳寺駅に近い(横に並んだ)場所にすれば良いのに。そうすれば、今の田町-品川間のほぼ真ん中になるので分かりやすいと思うんですが。点線で新しい道路建設予定が入っているので、それと干渉するから今の位置にせざるを得ないんだろうか。でも、どうせ道路は地下に潜るか線路の上を走るかしないと耕作できないわけで、駅舎部分だけ道路の間にして、ホームは道路の上なり下なりに作れば良いんじゃ無いかという気も。勿論、今の場所でも新駅の田町側と泉岳寺の品川側を繋ぐ通路が出来れば距離的には変わらないけれど、でもそれ一本だけだと混雑しそう。
ちょっと不思議だったのは、このあたりの広大な土地を再開発して、商業施設やマンションが沢山建設されるだろうから、近くに駅があれば便利なのは分かるんですが、すでに泉岳寺駅もあるわけだし、幾ら田町-品川間が山手線内最長区画(2.2km)とは言え、わざわざ新駅を作ることも無いんじゃ無いかという気もします。そこで思いつくのが「リニア新幹線」。すでに品川駅の地下に設置することが決まっています。JR東日本としては、この新駅とリニア品川駅を連絡通路等で繋ぐ積もりじゃあ無いのか、ということ。問題はリニア品川駅の位置で、今の予想だと、新幹線品川駅のほぼ真下に出来るとすると、正直新駅から接続するにはちと遠い。リニア品川駅が田町側にオフセットしてくれば可能性はあるかなと思うけれど(笑)。
で、この影響なのかどうか分からないけれど、京急の品川駅も地下化するんですね。高輪口側の再開発により、今の京急品川駅が邪魔になるので、これを地下かするらしい。どうせ品川を出て泉岳寺に行くまでに地下に潜るわけだから、もう少し手前で潜っても良いとは思うけれど。地下に潜るならば、今のようにJR東日本の横じゃ無くて、真下に潜ってくれないだろうか。今の品川駅では、構内乗換にしても、外の改札から入るにしても結構面倒。あれが改善されると楽なんだけど。
2020年の東京オリンピックまでには暫定開業するということなので、暫くは楽しみに待ちたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿