2013年3月15日

Google Reader

Googleが自社サービスの一つGoogle Readerを、7月1日で終了すると発表。まぁ、Googleはいろいろなツールを公開しては「人柱」にして(笑)、そこから次のビジネスのネタを見つけて行っているわけですが、RSSリーダーなんていう比較的メジャーなツールをディスコンしちゃうんだから、一寸分からない。Google+への移行のためという話だけど、うーん、だからといってこれからGoogle+に移行する人って居るのかなぁ。自分もGoogle大好き人間だけど、Google+には移行していないし、RSSも読まない人なのでGoogle Readerも使っていない。だから、今回の影響は無いんだけど、でもGoogleのサービスを前提に自分のデジタルスタイルを作ってきた人にとっては面倒でしょうね。

別の記事では、これがRSS Readerソフトの移行バブルになるかもなんていう話もあったけれど、どうかなぁ。まぁ、こんな事もあるから、Googleのサービスでもバックアップサービスを見つけて準備しておかないと。取りあえずメーラーは、仕事でOutlookに移行したことも有り、ローカルのメールアーカイバーとしてOutlookを使うことにしました。これまではShurikenだったけれど、さすがにちょっとねぇ... まぁ、あくまでバックアップだけど。

で、こう言うことがあると、多少ネットワークの知識があると「自前で賄う方が」なんて言うことを、またぞろ思い出してしまいます。それぞれメリットもあるけれど、ファシリティの準備も含めて考えると、ちょっと自前で揃えるのはねぇ。悩ましいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿