2013年3月16日

逆さ富士

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。3月も半分が過ぎ、期末で仕事は忙しくなるは、春休みシーズンで新幹線は混雑するわと、暫くは大変な時期。この日も、直前に隣の席が埋まってしまい、ガッカリしつつ浜松駅から乗車。すでに通路側には初老の男性が座っていて、その前を通って窓際の何時もの席へ。この時、席の前の網袋に何やら棒みたいなものが入っていたんですが、この時は気がつきませでした。暫くして、この男性氏が飲み終わったコーヒーの入れ物を捨てに席を立ち上がったんですが、この時この棒みたいなものの正体が判明。折りたたみ式の、杖だったんですが、白色と赤色の部分があり、多分全盲の人用のでは無く視力障害がある方用の杖では無いかと。ちょっとビックリしました。

で、ビックリしたのが、この日もいつものように撮影した「富士山」。毎回、iPhone4Sを使って、新幹線の窓越しに撮影するんですが、連写機能なんて無いからここぞというシャッターチャンスに1枚か2枚位しか撮影出来ません。この日も、そんな感じで撮影して、その後プレビューしてみたら、なんと富士川の川面に富士山の山頂部分が映っている写真が。この日は朝から暖かくて、前日までの強風も嘘のように無くなっていたので、川面に波が無かったんでしょうね。あと、天気も良かったから、しっかり富士山に朝日が当たって、それが川面で反射してくれたんでしょう。こんな感じで写真撮影出来たのは初めて。「これは、今日は何か良いことがあるかも」と思ったんですが、結局いつも通りの一日。と言うか、昨日までの強風で花粉が舞っているのか、都内に入ったらいきなりくしゃみが出て、その後はぐずぐず状態。自宅にいる時は、結構調子が良かったんだけど、やっぱり環境(=空気?)が変わると駄目なのかなぁ。何とか、この週末中に収まって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿