2013年1月27日

スマホ乗換、か?!

スマホへの乗換を一年くらい前から計画していたものの、なかなか「これ」という機種が登場しなかったりしてそのままでした。その間に、iPhone 4S(SIMフリー)を購入して、「それなりのスマホライフ」はスタートしていたんですが、如何せん使用中の携帯もくたびれてきているので、この週末量販店へ先日発表されたdocomoの春モデルを予約しに行きました。

自分の選択肢としては、最優先するのが電子マネー。FeliCa搭載はどの機種もデフォルトだけで、今後国内でもサービスがスタートするNFC(TypeA/B)に対応しているのは、SONYのXpediaとPanasonicのELUGAだけ。そこで、この2機種に絞っていたんですが、デザインはやっぱりSONY。でも、その薄さと四角いデザインがどうも手に持ったときの感触がよろしくない印象。あと、一番違和感を感じたのが、横についているでべそ見たいな電源ボタン。凄く違和感があります。一方のELUGAは、やや厚いデザインだけど横に湾曲した部分があり、これが手にしっくり馴染む感じ。横幅はXperiaの方が少し(2mmかな)広いのですが、圧倒的に厚みではXperiaの勝ち。でも、手に持った感触ではELUGAの方が馴染む感じ。結局、機能的にはほぼ同一(ELUGAの方が置くだけ充電とか少しリッチ)ですが、Xperiaのでべそが気になり、ELUGA購入に決めました。

で、カウンターに言って予約の手続きをして、最後に店員さんが確認事項を一つ一つチェックしていくんですが、そのまさに最後に「2in1やマルチナンバーは解除しないと契約できません」という一分が。いゃ、スマホで2in1やマルチナンバーが使えないことは予め調べて知っていたけれど、それを承知で契約は出来て着信だけは出来るはず(発信も非公式ツールで可能)だと思っていたので、「利用出来ないのは承知しているから」と言っても、店員さんは「駄目です」。この直前までスマホ切替で盛り上がっていた気持ちが、この瞬間一気に冷めてしまいました。だって、2in1のBナンバーは仕事用の番号として日々使っているわけで、この番号を残すためには、これを通常の契約二分離するか、MNPで他社と契約するしか無いわけで、それなら今回docomoの携帯をスマホに切り替える必要も無くなるわけです。

多分、こういうパターンは結構あるのかな、定員さんも「次回購入ご検討の時には是非また」と笑っていってくれたんですが、申し訳ないことしちゃいました。しかし、docomoも何とかして欲しいなぁ。2in1にしてもマルチナンバーにしても、開戦契約数水増しという意味もあったはずで、それをスマホで何の救済策も無く切るというのは納得できませんねぇ。結局、現状でも困っていないことも事実なので、docomoへの抗議の意味も込めて(笑)、このままFOMA携帯を使い倒すことにします。でも、今の携帯、物理的にあちこちガタが来ているから、白ロム機でも購入しておこうかな。最近のFOMA機って、SIMも新しいminiUIMになっているんですよね。その当たりの使い回しの可能性も考えないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿