2012年12月3日

iPhone 4S (11) - 11月のデータ通信量

iPhone 4Sを使い出して一月が過ぎました。最初の一月は、まずは利用感を得るために特に意図しないで、これまで携帯電話でやっていた事で、FeliCa利用以外の部分をiPhone 4Sに移して使っていたんですが、その点は非常に便利。やっぱり、画面サイズと解像度が高くなる事は便利だし、操作性も携帯の十字キーよりはタッチI/Fの方が楽です。気になるデータ通信量ですが、11月1日から30日までで、300MB強の利用でした。今月は、いつもの利用状況よりは、少し多めかなという感じなので、普通に使う状況であれば、今のb-mobileの500MB/月のデータ量で何とか賄えそう。ただ、積極的にWi-Fiスポットも利用していたので、その辺りの兼ね合いでどの程度データ量に変化があるか。特に年末・年始は外に出て通信料も増えるだろうから。また、GPSとか地図アプリとか、データ量の多いサービスは余り使っていないので、今後そう言う便利なアプリに流れていくと、500MBではやはり足りないと言う事になるかも。

それとは別に、やはりバッテリーが早く消費されるのには困りますよね。普通に、朝自宅を出て会社に行き、寄る帰ってくるパターンでも、20%は切って10%位まで落ちることも。いつも携帯している、外付けのカバーケースタイプの外部バッテリーは必需品ですが、倍近い厚みなり、重さも重くなるので、これも何とかしたい。特に、普通iPhone 4Sにはラバーケースを付けて使っていますが、この外付けバッテリーを早着する時にはそれを外して挿入しないと行けないので、それが面倒。コードでiPhone 4Sとバッテリーを接続するタイプ乃方が、そう言う面倒が無くて良かったかなと、今一寸公開しています。なかなか、一つで全てOKという商品は無いですね。

今月にはSingaporeに、来年2月にはUSに行く予定が有るので、今度は現地のプリペイドSIMを挿入して、使い勝手などを試してみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿