2012年12月7日

予約ミス

「金曜日の新幹線番外編・水曜日と木曜日の新幹線」。水曜日の夜に、とある会合があるため水曜日の午後に出かけて、翌日木曜日に戻るパターン。夜の時間帯に合わせて、14:00頃に浜松を出発するひかり号に最初指定を入れていました。当日、早め早めに用事が済んでしまい、どうももう一つ早い13:00台のひかり号にも間に合いそうなので、直前にiPhone 4SのEX-ICのアプリ(登録用HP)から、予約を一つ早いひかり号に変更。そして、携帯のEX-ICで新幹線の改札を通りました。この時、EX-ICの控えが印刷されて出てくるので、いつものようにそれを取り何気なく印刷されたところを見ると... 元の予約のまま。これから載る13:00台のひかり号では無く、もともとの14:00台のひかり号。えっ? と思って、直ぐにiPhoneでEX-ICのサイトにアクセスして予約を確認すると、先ほど変更したはずが元のままで「入場済み」になっている。どうもよく分からないのですが、変更プロセスの最後の「購入」ボタンを押さずに終了してしまったのか??? まあ、新幹線の待合室にはWi-Fiも飛んでいるので、その後一時間ほど仕事のメールチェック等で時間は潰せたので良いのですが、ちょっとショックでした。

で、翌日、今度は東京駅から浜松に戻るとき。この時は逆に、都内で買い物とかしているうちに、どうも最初と指定していた11:00台のひかり号には間に合いそうに無いので、一つ後の12:00台に変更しました。で、買い物を済ませてお弁当も買って改札を通ります。で、ホームに上がって、もう一度指定席の号車と座席を確認したところ... 予約変更されていなくて、11:00台の指定のまま orz これは、前日のような操作ミスではなく、朝の時に先に予約を変更しようか迷って、「後で予定を見ながら変更すればいいや」と、この時変更しなかったんですよね。で、それを忘れて、逆にすでに予約変更したと勘違いしてしまったようです。幸いにも、東京発の始発なので、直ぐに自由席の前の車両に移動して、座ることも出来ましたし、それなりに空いていて助かったんですが...

どちらも、自分のミス、勘違いなのでせめるなら自分自身の迂闊さなんですが、うーん、以前はこんな事無かったのになぁ... 歳のせいなのか、それが心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿