2012年8月25日

夏休みも終盤

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。今月は、金曜日以外の利用頻度が多いので、何か久しぶりな気がする。もう夏休みも終盤、暦上はすっかり「秋」。でも、例年以上に残暑が厳しくて、まだまだ夏は続きそう。去年の反動があるのかもしれませんが、今年は昨年よりも夏の観光シーズンが長くて混雑している気がします。新幹線も、この日はいつもなら浜松出発時には半分も埋まらない座席が、すでに9割方うまっています。静岡を出たときには、ほぼ満席状態。金曜日が休日の時でも、さらには一番混雑するG.W.や年末年始の時位じゃないでしょうか、こんなに混雑するのは。

私も、3列席の通路側を取り、直前のシートマップ確認でも真ん中の席は空いていたんですが、車両に乗車して自分の席に座ったら、直ぐに隣の席の座る男性が入ってきてしまった。最悪でも、静岡までは空いているかなと期待していたんですが... 車内ウォッチングをすると、夏休みも終盤だからでしょうか、家族ずれが目立ちますね。元気な子供も居れば、朝早く出てきたんでしょうか、すでに爆睡状態の子供も居るし。それでも、年齢層として小学校高学年から中学生くらいの子供が多かったので、それほど騒がしい車内にならなくてよかったけれど。

座席も埋まっているのだけれど、結構大きなスーツケースを持ち込んでいる人も多いので、荷物棚も一杯だし、一番後ろの座席の裏側にもスーツケースが並んでいました。これから海外旅行なのか、あるいは国内旅行でも荷物が多いからスーツケースを使うのか、まだ新幹線車内はスペースがあるから良いけれど、これが都内と言えどもローカル線に乗り込んだら顰蹙だろうなぁ。実際、この後新横浜で降りて横浜線に乗り換えるときも、スーツケース持参の人が何人も居て、新横浜駅は朝のラッシュも終わる頃だったけれど、それでも乗り切れない人が結構居ましたね。

この日も、朝自宅を出る頃は「あぁ、もう秋だなぁ」なんて感じる気温でしたが、新横浜のホームに降りるとムッとする熱気が押し寄せて「あぁ、まだ夏だ」とぐったり。コンクリートの照り返しもあるのかもしれないけれど、浜松からこちらに出てくると、蒸し暑い気がします。まだまだ仕事も終わりそうに無く、熱くて辛い夏は続きそう...

0 件のコメント:

コメントを投稿