長らく受注が無かったMRJですけど、USのリージョナルジェットサービスのSkywestから100機を受注したという記事。これで、230機のオーダーが入ってきたわけで、やっと採算ライン到達が見えてきましたね。もっとも、ライバルのボンバルディアやエンブラエルは、一桁違うビジネスをしているわけだし、中国やロシアのメーカーも参入しようとしている状況では、まだまだ安心出来ないけれど。
Skywestというと、UAのローカル線なんかを運行していますよね。他の会社、デルタとかも委託しているみたい。そう言う場合、それぞれの委託先の教育とか訓練を受けるんだろうか。以前乗ったときには、制服なんかは同じだったけれど、フランクさというか気楽さがUAの国際線とか国内幹線のCAさんとは印象が違っていたけれど。
最初の予定だと、今頃は初号機が初フライトしているころだったけれど、試験飛行も納品も2年近く伸びてしまいましたからね。まぁ、安全性追求という意味では仕方ないとは思うけれど、ビジネスの進め方としてもう少し何とかならんのかと、人ごとながら心配も。出も、この受注で弾みを付けて、さらに延ばして欲しいですよね。ファンボローでは、機内のモックアップを展示したそうですけど、やっぱり実際に空を飛ぶ機体を早く見せて欲しいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿