2012年5月30日

放射能測定機能

携帯三社の中で最後の夏モデル発表となったSoftbankの夏モデル。その中でも異彩を放つのが、SHARP製の「PANTONE 5 107SH」。とうとう放射線測定機能付き携帯が登場してしまいました。今の時代のニーズの一つだとは思うけれど、その機能の精度も不明だけど、利用者の不適切な計測とか誤操作みたいもので特異な値が計測されたとき、それが携帯から一気にTwitterとかFacebookで拡散して、要らぬ騒動を誘発しそう。

ところで、この放射線センサーって新規に開発したものなんだろうか。原発事故の直後、計測器が大量に出回ったけれど、結局一番の核となるGM菅がネックになって数が足りなかったわけですが、今回の機種もその点は大丈夫なんだろうか。出荷時には一つ一つ校正してから出荷するようですけど、定期的に校正しないとその精度は信用できないと思うんだけど、それはどうするんだろうか。なんか、発売開始されたらいろいろ物議を醸しそうなモデルですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿