2012年4月25日

Google Drive

今日発表された、Google Driveサービス。先行する類似サービスのDropBoxによく似た内容で、正直新鮮味はないけれど、常に使うツールの一つであるGoogleのTool群と連携して、どの程度使い勝手が良くなるのか、ちょっと試してみたい気もします。個人的に少し不満なのは、実はPicasa用にすでにそれなりのスペースを有料で利用しているので、この部分とリンクする・共有するようなオプションも欲しいところ。後は、実際の使い勝手ですよね。記事を読むと、クライアント上にGoogle Driveのフォルダーが作成されて、それがオンラインで同期されると言うことなんだけど、じゃぁくらいあんと上のファイルは、そのフォルダーにコピーしておかないといけないんだろうか。

この手のオンラインでリンクするサービスは、複数のクライアントをシームレスに使う上で非常に便利なんですが、その大前提として「常にオンラインで接続している」という条件が必要なんですよね。勿論、オフライン状態でも使えるサービスや状況もあるけれど、結構必要なときにオンラインになれなくて不便を感じることが多くあります。その部分の工夫というか、実際にオンライン状態が継続できるような環境準備が必要だよなぁ。

いずれにしても、Googleがこの手のサービスに進出してきたことで、オンラインでの同期、さらにはそれを利用した仮想マシン環境のようなコンピューティングサービスが実現していくと、嬉しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿