2012年3月17日

新陳代謝

昨日は、東京駅では新幹線300系のラストランがあり、銀座ではユニクロの最大店舗・銀座店のオープンがあり、さらには全国的にiPad(TTG)が発売開始され、例によってSoftbankの孫社長がカウントダウンしたり。このSoftbank銀座店、元のユニクロ銀座店で、ユニクロが今回の旗艦店に引っ越した後に入ったんですね。

300系のラストランの様子を流しているニュースでは、もう東京駅はパニック状態の様子。当然ながら、300系の最終号は満席状態で、そこにその様子を撮影しようとしている鉄ちゃん達でごった返していて、あれって安全対策上問題無いのか心配になってしまいました。これで新幹線は、700系とN700系(JR東海管内)に集約されたわけで、0系時代から乗っている自分としては、なかなか感慨深い物があります。

ユニクロについても、もともとは低価格で必要十分な品質の衣類を大量生産で一気に販売する会社というイメージでしたが、いつの間にか日本のファッションリーダーになってしまっている(笑)。もっとも、それって世界的な潮流ですよね。Softbankにしても、まだauを超えるところには行っていないけれど、勢いで言えばdocomo/auを超えた存在になってきています。

そういう「競争」あるいは「新陳代謝」なるものが、企業の中でも企業間でも、さらには産業や経済の中でどんどん生まれないと、その存在は老化して消えていくだけ。勿論、毎年のように入れ替わるとなると、そのうちに息切れして共倒れになりそうだから、ある程度のスパンは必要だけど。只、そのスパンが落とし穴で、人間どうしてもある程度のポジションになり、安定してしまうと、どうしてもそのポジションを維持したい・失いたくないみたいな方向に進んでしまうんですよね。そこをあえて、そのポジションをリセットする位の意気込みというか前向きな気持ちを持たないと駄目なんですよね。言うのは簡単だけど、これが難しい。

知識にしても、経験にしても、さらには体力や気持ちも、生きず待ったときにこそリフレッシュする、新陳代謝する気持ちが重要だし、理想的にはそうなる前に自動的にリフレッシュする機会を自分で作らないといけませんよね。と言うわけで、この連休は個人的リフレッシュ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿