2011年9月29日

FeliCa内蔵腕時計

大日本印刷と和工が共同でFeliCaチップ搭載の腕時計を製品化したという記事。携帯電話内蔵FeliCaは、もう自分にとって手放せない日々の生活ツールになっているけれど、持ち運びについてはちょっと忘れたりと言うことがあったり、駅でSuicaタッチする時に左側のポケットとか後のポケットに入っていたりすると、改札口の前でドタバタしたりすることもあり、ちょっと使い勝手が悪いかなと感じることも。腕時計タイプだと、そういう心配は改善されるかなと思う反面、たとえばJR東日本のSuica改札のタッチセンサー部分は右側にあるけれど、自分は腕時計を左腕にするから使いにくいだろうなぁ... 後、この弩パープルなカラーリングやデザインは何とか出来ないものだろうか(笑)。

大日本印刷は、リストバンドタイプ(Smart-Jacket)とかタグタイプの物をすでに発表しているけれど、腕時計バンド内蔵タイプなんてあれば、時計本体部分は何でも構わないから応用範囲は広がりそう。後、タッチする動作を考えると、右手の小指の下辺りにFeliCaがあるとセンサーに当てやすい気がするので、その辺りにバンドタイプでも組めるといいかも。

今でもあるのかな、部分カツラのベース部分で皮膚に密着する透明なフィルムみたいな物があったけど、あれにFeliCaを内蔵して、手首部分に貼り付けてしまうなんて事もそのうち可能になるかも。電源は、体内電流か太陽電池か。体内埋め込み式にして、個人認証機能も含めて使うなんて言うのも、ある意味便利かも。それこそ、身体一つでどこかに出かけても交通機関や買い物なんかが出来るから。まぁ、今後はFeliCaもNFCに変わるんだろうけど、小型化と組み込み技術が進歩していくといろいろと面白い事が出来そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿