2011年8月1日

節電の夏

無事に7月の電力危機を乗り切った日本。やはり、全国的に危機感が共有出来節電したことと、予想された猛暑が後半落ち着いて、涼しいくらいの時もあったのが、節電出来た最大の理由でしょうね。ただ、今日から始まる8月は、「残暑」で暑い日が例年続く時期。途中、お盆のお休みとか有り、企業活動は低くなるのかもしれませんね。いゃ、震災後低下している製造量を持ち直すために、逆にこの時期操業をする企業は増えるのかな。

7月に想定されていた計画停電対策で、自分が管理しているサーバーをアップグレードして対応出来る環境にしないといけないんですが、この手の作業のお約束で仕事は遅々として進まず。何とか7月は停電もなく乗り切ったけれど、これから8月が正念場だなぁ。何とか早く作業完了したいんですが、相手(US)との共同作業で、向こうからなかなか必要な情報が来ないので、それがボトルネックですから、なんとも... これから、お客様である担当企業様がお盆休みに入る前に、どっと作業依頼をこちらに送ってこられるので、それをこちらはお盆休み中に処理しないといけないわけで、毎年のこととはいえ「何とかならんかな...」と思うことも。

お米とか野菜とか果物とか、夏の暑さが必要なものも多くあるので、単に冷夏になれば良いというわけではありませんが、今年はほどほどの暑さにこのまま落ち着いて秋になればと願うだけです。特にシーズンの始まる9月上旬は、ちょっと涼しくなって欲しい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿