2011年5月31日

安すぎる薄型テレビ

32型を中心に、薄型テレビの価格低下が激しいという記事。7月24日のアナログ停波を睨み、6月位までの在庫積み上げをプランして増産していたところに震災で一気に需要が冷え込んで在庫が膨らんだというのは、自然災害で仕方ないとはいえメーカーにとっては何とも言えない状態でしょうね。

実は自宅にもアナログテレビが1台残っています。もう20年近く前に買った、SONYのトリニトロン38型。トリニトロンだから38型でも50kg近くある重量級のテレビで、以前液晶テレビを買ったときに父親が自分用に使うからと残したんですが、結局そのまま文字通りお荷物になっているもの。それと、自宅では昔取り付けたBSアンテナがもう老朽化して使えない状態なっています。今は地元のケーブルTVを入れていて、それでBS/CS(=CATV)を視聴しているので、切換の手間はあるけれど取りあえず問題は無いんですが、BS放送って地デジの延長みたいな感じで視聴するじゃないですか。だから、地デジのチャンネルを切り替えていて、BSになったときに「電波が届いていません」みたいなメッセージが表示されると、分かってはいるけれどがっかりしてしまうことがたびたび。CSまでは見ようとは思わないけれど(ケーブルTVで十分だから)、BSは出来ればテレビ単体で視聴出来るようにしたいとずっと思っていたので。

この週末は不在となるので、来週末くらいに近くの家電量販店にいってみようかと。でも、その頃には今の在庫セールがもう終了していたりして...

0 件のコメント:

コメントを投稿