2011年4月24日

HND-SIN-NRT (5) - Sentosa Island

SINには定刻より少し早く到着。前回利用したT3とは反対側のT2にゲートイン。出来たばかりのT3と比べると、流石に少しくたびれた感があります。外はまだ暗いのと少しお腹に何か入れたいので、24時間のフードコートで時間をつぶそうとしますが、T2よりは前回利用してある程度勝手を知っているT3の方が良いだろうということで移動することに。

ターミナル間の移動には、Skytrainが使えますが、これ2両連結の半分が一般乗客用(出国前)、残り半分が搭乗客用(出国済み)と一台で二役という仕組みになっているようですね。移動する流れはどちらも一緒なんだけど混在しないようにうまく車両の最適化を図っているようで感心しました。成田でもT1/T2の間を結ぶシャトルバスがありますが、将来的にはこんな交通システムが出来るんだろうか。Changi位の規模だから成り立つシステムなんでしょうけどね。

フードコートで軽く食事をしながら、旅のバイブル(笑)「地球の歩き方-シンガポール編(去年の旅行の時に買ったまま)」で、これからの目的地を決めることに。この頃には少し外も明るくなってきて、心配していた天気も雨には成りそうもないので、行動範囲が広がりそうです。出発前に現地の天気を見たときには、一週間ずっと「雨」の予報だったので失敗したと思ったんですが、どうもあてになりませんね。もし雨だったら、MRTで移動しながら駅に接続しているモール巡りでお茶を濁そうかと思っていたんですが、天気もよさそうだし、あとまだ朝の早い時間でお店なんかも開いてないだろうから、そういうことにあまり関係無い場所ということでセントーサ島に行くことにしました。

空港からMRTを東西線(Green)、北東線(Purple)と乗り継いで、Harbour Front駅に到着。ここから"Sentosa Express"なるモノレールで島に渡るんですが、この乗り場が大混雑。"Vivo City"という結構大きなモールの地下にMRTの駅があり、そのモールの3Fにモノレールの駅があるんですが、地下から3Fに向かう通路やエスカレーターは人人人の波。実はこの日4月22日(金曜日)はEasterでSingaporeも祝日だったんですね。出発前日に仕事をしていると、Singaporeの仕事相手から「明日はお休みだからごめんね」メールが来て「うっ、失敗したかな、でも祝日なら逆に空いてるかな」などと甘いことを考えながら出発しましたが、どうも悪い方に傾いたようです。

Sentosa Island内のイベントやアトラクション込みのチケットも駅で販売しているんですが、結構良いお値段がします。一人でぶらぶらするだけなら、そんなアトラクションも不要なので、取りあえずSentosa Expressの乗車券だけ購入します。いつもなら自動販売機でチケット購入するようですが、この日は人手が多いためか、臨時のブースが出来ていて、係員の男性二人が「はい、何名?」とか聞きながら手売りしているのがちょっと面白い。そういえば、MRTの券売機もSGD$10紙幣が使えないとか、結構不便なんですよね。日本の券売機・自動販売機が便利すぎるのかもしれないけれど、結局は人手で処理するのが一番というのは、いかにもアジアらしいと感じてしまいます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿